Microsoft365のご利用について


Microsoft365のご利用について

本学では、マイクロソフト社の総合クラウドサービス「Microsoft 365 Education」の利用に関するEES包括契約を締結しており、本学に在籍する学生・教職員はOutlook、Teams等のクラウド版アプリに加え、Office等のソフトウェアを個人のパソコン・タブレットPC等にインストールし、ご利用頂けます。以下の説明を熟読し、適切にご利用ください。
※2023年度より従来の「Office365 A1」からバージョンアップし、機能が拡充されました。

 

サービス概要

Microsoft365の機能は多岐に渡りますが、主に次のような機能が提供されます。

■各種クラウドアプリの提供
Outlook(「kiu.ac.jp」ドメインの学校メール)、Teams(ビデオ会議・遠隔授業)、OneDrive(1TBのオンラインストレージ)、Officeオンライン(Webブラウザで使用するオフィス)、OneNote(デジタルノート)等

■Officeアプリのダウンロード
1人につきパソコン5台、タブレット5台、スマートフォン5台、合計15台までインストールできます。(これを越える場合は、導入済みの装置からサインアウトする必要があります。)

■多要素認証
Microsoft 365にサインインする際、ID・パスワードの入力に加え、自分の携帯(スマホ)に届いたコードを追加入力することで二重に認証を行い、安全性を高めるものです。SMSを受信できるスマートフォンが必要です。

※学生の多要素認証は、希望者のみとします。本学在学生で多要素認証の有効化を希望される方はこちらの申請フォームから申請を行ってください。

 

ご利用方法

クラウドサービスですので、インターネットに接続できる環境があれば場所を問わず使用できます。但し授業・学習での利用には、十分な画面表示領域(解像度)と物理キーボードを備えたパソコンの使用を推奨します。
教育情報ネットワークセンターより発行された「DINOS登録情報」を使って、サービスにサインインしてください。

■URL
https://wm.kiu.ac.jp/

または
https://portal.office.com/

※初めてのご利用時に限り、初期セットアップの手順が必要です。

 

各種利用手順書

項目名 ダウンロード
Officeアプリのインストール手順
多要素認証の有効化手順
※学生は、ご利用前に申請が必要です。【申請フォーム】※2023年8月1日より申請可
セルフパスワード再設定 【準備中】

 注意事項等

・クラウドサービスであるMicrosoft 365はその性質上、画面表示や操作項目が予告なく変更されることがあります。このため、本学提供の操作手順書の記載内容と実際の画面表示が若干異なる場合もありますが、適宜読み替えてご覧ください。

・卒業等で本学の在籍者でなくなった時は、インストール済みのアプリは使用できなくなります。各デバイスからアンインストールしてください。