学費等


学費(令和6年度)

学部 | 大学院 | 納期・納入方法 | 口座振替について | 学費等の延納について |注意事項 | 
オリコ学費サポートプラン

学部生(法学部・現代ビジネス学部)
※単位:円

学年 1年次 2年次 3年次 4年次
初年度のみ 入学金 100,000
春学期 学費 授業料 300,000     300,000 300,000 300,000
教育充実費 140,000 140,000 140,000 140,000
委託徴収金 自治会費 7,500  7,500   7,500 7,500
体育会費 3,500 3,500 3,500 3,500
アルバム代 2,750 2,750 2,750 2,750
学会費 5,000 4,500 4,500 4,500
同窓会費 10,000 10,000 10,000 10,000
後援会費   10,000 10,000 10,000 10,000
教育災害保険料 4,660
春学期分 483,410 478,250 478,250 478,250
秋学期 学費 授業料 300,000 300,000 300,000 300,000
教育充実費 140,000 140,000 140,000 140,000
秋学期分 440,000 440,000 440,000 440,000
年間合計 1,023,410     918,250     918,250 918,250

大学院生(法学研究科)
※単位:円

学年 1年次 2年次
初年度のみ 入学金 200,000  –
春学期 学費 授業料 225,000 225,000
教育充実費 25,000 25,000
委託徴収金 学会費 1,500 1,500
同窓会費 10,000 10,000
教育災害保険料 1,750
春学期分 263,250 261,500
秋学期 学費 授業料 225,000 225,000
教育充実費 25,000 25,000
秋学期分 250,000 250,000
年間合計 713,250 511,500

※ 編入学、再入学等で入学する場合の学費は、上記と異なる場合があります。

※ 各種奨学生(留学生を含む)の学費等は、上記と異なる場合があります。

納期・納入方法

■ 納期

春学期:4月30日

秋学期:10月31日

■ 納入方法

・ 入学初年度の入学金および春学期学費等は、本学が指定する金融機関の預金口座への振込みとします。また、納期は入試種別によって異なりますので、 「入学者選抜要項」にてご確認ください。

・ 入学初年度の秋学期以降の学費等は、学期ごとの口座振替(引落)にて納入いただきます。手続きの詳細に関しては入学後にご案内いたします。

※ 納期が金融機関の休業日(土・日・祝日)にあたる場合は、その翌営業日をもって納期とします。
※ 10月入学者の納期は春学期(4月30日)を秋学期(10月31日)へ、秋学期(10月31日)を春学期(4月30日)へ読み替えるものとします。

口座振替について

■ 振替口座のWEB登録について

・ 入学初年度の秋学期以降の学費等については、学期ごとの口座振替(引落)による納入となります。
・ 入学後にご案内の文書が届きましたら、次の「学費振替口座WEB登録手続きマニュアル」をご覧のうえ、下記のリンクまたはQRコードよりアクセスして専用サイトにてWEB登録を行ってください。

 

学費振替口座WEB登録手続きマニュアル

ダウンロード

     「振替口座WEB登録」はこちら


「ご利用可能金融機関」の確認はこちら
(三菱UFJファクター株式会社のWEBサイト)

 ■ 振替口座のWEB登録ができない場合の登録方法

・ 下記のリンクより「口座振替依頼書(PDFファイル)」を印刷し、必要事項をご記入の上、管財室へ提出してください。
・この場合は金融機関の承認に日数を要しますので、早期手続にご協力ください。

<提出先>

直接持参の場合 平野記念館2F 管財室 (受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く)
郵送の場合 〒805-8513 北九州市八幡東区平野2丁目5番1号
学校法人九州国際大学 法人事務局総務企画部管財室
※封筒の表面に「口座振替依頼書在中」とご記入ください。
提出期限 3月10日 必着 (大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)

口座振替依頼書

ダウンロード

口座振替依頼書(記入例)

ダウンロード

 ■  口座振替日と振替金額の確認方法について

・ 学費等振替についてのご案内をSMS(ショートメッセージ)でお送りします。
・ SMSに届いたURLにアクセスして「口座振替日」と「振替金額」をご確認のうえ、口座振替日の前日までに振替相当額をご準備ください。
・ 引落し完了通知はありません。通帳を記帳して引落しの確認をお願いいたします。
・ 大学からSMS(ショートメッセージ)を送信したときに、スマートフォンの電源がオフになっている場合や、通信圏外の場合、または機内モード がオンになっている場合はSMS(ショートメッセージ)による着信通知が届きません。その際は、下記のリンクまたはQRコードよりアクセスしてご確認ください。

学費振替口座WEB登録手続きマニュアル(4ページに掲載)ダウンロード

「振替案内の照会」はこちら

学費等の延納について

・ やむを得ない事情で、学費等を所定の期日に納入できない場合は、各学期の学費等納入期日の20日前までに、「学費等延納願」を提出してください。

・ 納入期日の延長が許可されると、通常の納入期日での口座振替は停止され、延長許可後の納入期日に口座振替が実施されます。

・ 「学費等延納願」は必ず保証人(学費負担者)の責任において所定事項を漏れなく記入し、学生および保証人が自署・押印(異なる印鑑)してください。

・ 留学生は「学費等延納願」提出時に、在留カードを提示してください。延納期間中に在留期限を迎える場合は、その日までが延納期限になります。

・ 期日までに「学費等延納願」が提出されない場合は、通常の納入期日に口座振替が実施されますのでご注意ください。

・ 期日までに「学費等延納願」が提出されず、残高不足により口座振替ができなかった場合は、除籍の対象となりますので十分ご注意ください。

・ 休学にかかる納付金(在籍料等)の納入延期申請はできません。

・ 「学費等延納願」の提出期限、延長許可後の口座振替日および提出先は下記のとおりです。

学期 「学費等延納願」提出期限 延長許可後の口座振替日
春学期 春学期学費等納入期日の20日前必着
(大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)
7月31日
秋学期 秋学期学費等納入期日の20日前必着
(大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)
1月31日

<提出先>

直接持参の場合 3号館1F 学務事務室 (受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く)
郵送の場合 〒805-8512 北九州市八幡東区平野1丁目6番1号
九州国際大学 学務事務室
※封筒の表面に「学費等延納願在中」とご記入ください。

学費等延納願
ダウンロード

注意事項(口座振替に関する各種手続きについての重要な注意事項)

■ 休学時の納付金(在籍料等)の口座振替について

・「休学願」の提出時期によっては、一旦学費全額の口座振替が実施される可能性があります。
この場合は後日、休学にかかる納付金(在籍料等)との差額を振替口座へご返金いたします。

・ ただし、春学期は4/15、秋学期は10/15までに「休学願」をご提出いただいた場合は、口座振替日に休学にかかる納付金(在籍料等)の口座振替を実施することができます。
(4/15、10/15が大学の休業日にあたる場合は、翌営業日とします。)

・ 休学を許可された期間の満了後は、所定の期日に通常の学費等の口座振替を実施いたします。

■ 退学する場合の口座振替停止について

・「退学願」の提出時期によっては、一旦学費全額の口座振替が実施される可能性があります。この場合は後日、学費等を振替口座へご返金いたします。

・ ただし、春学期は4/15、秋学期は10/15までに「退学願」をご提出いただいた場合は、口座振替は実施いたしません。
(4/15、10/15が大学の休業日にあたる場合は、翌営業日とします。)

■ 学費等の一括振替(春学期+秋学期)を希望する場合

・ 春学期学費等納入期日の20日前までに「学費等口座振替変更申請書」を提出してください。

・ 春学期学費等の口座振替日に1年分の口座振替が実施されます。

・「学費等口座振替変更申請書」を提出された方については、変更のお申し出がない限り、翌年度以降も一括振替となります。

・ 翌年度以降、学期ごとの振替に変更を希望する場合も、春学期学費等納入期日の20日前までに「学費等口座振替変更申請書」を提出してください。

<提出先>

直接持参の場合 平野記念館2F 管財室 (受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く)
郵送の場合 〒805-8513 北九州市八幡東区平野2丁目5番1号
学校法人九州国際大学 法人事務局総務企画部管財室
※封筒の表面に「学費等口座振替変更申請書在中」とご記入ください。
提出期限 春学期学費等納入期日の20日前必着
(大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)

学費等口座振替変更申請書
ダウンロード

■ 「オリコ学費サポートプラン(オリエントコーポレーション)」をご利用の場合

・ 各学期の学費等納入期日の20日前までに「学費等口座振替変更申請書」を提出してください。

・ 通常の納入期日での口座振替は停止されます。申し込んだプランが承認された後、株式会社オリエントコーポレーションから大学へ直接学費が振り込まれます。

・ 期日を過ぎると通常の納入期日で口座振替が実施されますのでご注意ください。

・ 申し込んだプランが承認されず、学費等納入期日までに株式会社オリエントコーポレーションから振り込まれなかった場合は、大学が指定する銀行口座へ、学費負担者様から振り込んでいただきます。この場合の振込手数料はご負担いただきますのでご了承ください。

<提出先>

直接持参の場合 平野記念館2F 管財室 (受付時間 9:00~17:00/土日祝日除く)
郵送の場合 〒805-8513 北九州市八幡東区平野2丁目5番1号
学校法人九州国際大学 法人事務局総務企画部管財室
※封筒の表面に「学費等口座振替変更申請書在中」とご記入ください。
提出期限 春学期学費等納入期日の20日前必着
(大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)

秋学期学費等納入期日の20日前必着
(大学の休業日にあたる場合は翌営業日とします。)

学費等口座振替変更申請書
ダウンロード

※ 「オリコ学費サポートプラン(オリエントコーポレーション)」についての詳細はこちらでご確認ください。

「高等教育の修学支援新制度適格認定」や「学術奨学生資格更新」の対象者について
「修学支援新制度適格認定」や「学術奨学生資格更新」の対象となった場合は、学生支援室より学費等の口座振替日や振替金額についてのお知らせを、別途お送りします。