「クチコミ!」H.Mさん(法学部4年)-福岡県警(警察行政)・合格!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「福岡県職員(警察行政)」採用試験に合格したH.Mさん (福岡県立戸畑高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【公務員受験の対策】
公務員になりたくて大学1年生から受験対策勉強に励みました。九州国際大学には、公務員を目指す学生のために、有償のエクステンションセンター講座をはじめ、大学職員の方が無償で行う、「公務員受験対策勉強会」があります。私は、週に一度、この「勉強会」に出席し、過去問題を数多くこなすことで、正答率をあげることに努めました。

【苦労したことは何ですか?】
ところが、大学1年生の12月、公務員の勉強に急ブレーキがかかりました。膨大な過去問題の量に実力が追いつかず、諦めムードからしばらく勉強会を遠ざけるようになりました。大学3年生では、民間企業も視野に入れ、就職活動でも始めるつもりで「業界研究セミナー」にも参加しました。そんな時、「勉強会」の先生から厳しく激励していただき、もう一度、公務員を目標に勉強することを決意することができました。

【後輩の皆さんにメッセージ】
九州国際大学は本当に「ほっとかない、おせっかいな大学」です。ただ、それに甘えず、早い段階からしっかりと将来を見据えて、準備することが大切だと思います。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】