[就職] 「市内企業見学バスツアー」実施しました。


北九州商工会議所主催の「市内企業見学バスツアー」。
平成31年2月7日(木)に就職活動を控えた九州国際大学20名が市内3社の企業見学に参加しました。

今回、九州国際大学3年生が見学したのは、「(株)スターフライヤー」、「(株)タカギ」、「(株)七尾製菓」。
(株)スターフライヤでは、コクピットを再現したフライトシュミレータで額に冷や汗をかき、客室を再現した機内(モックアップ)でCAの方々による業務の説明や保安への心構えをうかがいました。
(株)タカギでは、ものづくり技術の粋を集めた工場の見学、そして(株)七尾製菓では、新商品開発のプロセスを体験させていただきました。

どの業種も魅力溢れる会社見学であり、参加者からは「関心のなかった業界にも魅力を感じ、新たな視点で就活を見直すことができた」と充実した感想を聞くことができました。

【参加学生の感想(抜粋)】

■法学部3年生:女子
 航空業界に興味があり、今回のバスツアーに参加しましたが、さらに「スタフラ愛」が強まりました。
 難関といわれる航空業界ですが、2年連続採用されている九国大の先輩方に続くよう、時間を無駄にせず自己研鑽に励みます。

■現代ビジネス学部2年:女子
 2年生での参加でしたが、本当に参加して良かったです。
 お菓子メーカーの方々から、実際に新商品の企画・開発に関するお話をうかがって胸が躍りました。自分自身の特性を活かせる業種はこれだ!と思えた瞬間でした。

■経済学部3年:男子
 昨年11月の「業界研究セミナー」で(株)タカギの紹介を事前に受けていましたが、今回の工場見学をとおして、職場の雰囲気や社員の方々がイキイキと働かれている姿を拝見することができました。
 「会社が好き」という社員の方々の溢れる思いが、第一志望へと押し上げました。

今後、学内合同企業研究会が2月21日、22日に九州国際大学で開催されます。

【記事:日浦英樹(大学職員)】