[クチコミ!] O.Kさん(経済学部4年)-㈱フジコー・内定!-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「株式会社フジコー」から内定をいただいたO.Kさん (熊本県・秀学館高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

過去の[クチコミ!]

■内定企業の魅力を教えて!
「社員を大切にする企業」を会社選びの軸に据え、最終的に㈱フジコーに狙いを絞りました。
北九州市に本社を置く㈱フジコーは、「鉄づくりのサポート」からスタートし、 鉄鋼業界で培った技術力を武器に100件以上もの特許を取得している、ものづくりカンパニーです。現在は、消臭殺菌効果を持つ「光触媒製品」の研究開発を進め、国内トップクラスの技術力で注目を集めています。今後、医療・介護分野をはじめ、畜産業界や宇宙ステーションへの展開が期待されています。

会社説明会では、研究開発の裏話なども聞かせていただきました。
「製品化に至らない研究は、山のようにある。それでも、チャレンジさせてもらえる会社って、本当にありがたい」という担当者の方のお話が鮮明に記憶に残っています。
毎年、売上高の4%を研究開発費に投じるという、他に類を見ない「社員の創造力を信じる」企業風土に将来性を感じて、㈱フジコーに決めました。

■大学で力を注いでいたことは?
大学では、硬式野球部に所属していました。
レギュラー選手も控え選手も、みんな早朝からグラウンドに集まり、もくもくと練習に向かいます。最後まで努力を続ける精神性は、大いに就職活動で役に立ちました。

特に面接官の質問には、野球部での経験が映像となって次々と頭の中に飛び出てきので、物怖じせずに自信を持って答えられました。
大切なのは、試合の成績とかではなく、毎日の練習や生活に関心を持つことだと思います。適当に部活をやってたら、何も記憶に残らない。自信を持って話せる経験があることは、自分の強みだと思いました。

■後輩へのメッセージをお願いします
とにかく、多くの会社を受験することをお勧めします。私は15社受験しました。
たくさん受験していたら、自分にとって良い会社かどうか必ず見えてきますよ。おかげで、本当に良い会社に巡り会うことができました。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

岡村 和馬(経済学部経済学科)
出身高校:熊本県・秀学館高等学校 出身
内定企業:株式会社フジコー
キャッチ:これまでの経験が、
ドンドン飛び出してくる面接。