新型コロナウイルス感染症の影響による経済支援等について


新型コロナウイルス感染症の影響による経済支援等について

新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変するなどして、学業継続が困難になったような場合、本学では以下の対応を行っています。いずれも迅速な事務処理が求められることから、早急に窓口までお申し出ください。

 

1.家計急変に対する支援制度(対応窓口:学生支援室)

(1)高等教育の修学支援新制度

新型コロナウイルス感染症の影響などで家計が急変した方を支援する制度

*文部科学省ホームページ

 

(2)日本学生支援機構 緊急・応急奨学金制度

新型コロナウイルス感染症の影響などで家計が急変した方へ、奨学金を貸与する制度

日本学生支援機構ホームページ

 

(3)日本政策金融公庫『教育一般貸付(国の教育ローン)』

本学在学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の『教育一般貸付(国の教育ローン)』に申し込むことができます。

教育ローン(経済サポート)

 

2.学費納入の延期(対応窓口:学務事務室)

2020年度春学期の学費を期限(4月30日)までに納付できない場合、7月31日まで延期することができます。希望する方は、所定様式による「学費等延納願」を4月30日(木)までに郵送してください。

本学ホームページ

 

上記について、ご不明な点などございましたら些細なことでも構いませんので、遠慮なく窓口へご相談ください。