[就活] (2組目レポート)大学事務室にインターンシップ生を受入れ!


九国大キャリア支援室の新たな取り組みとなる、
第一弾「キャリア支援室インターンシップ生 受入れ」企画の2組目レポートです。

2組目のインターンシップ生の受入れ期間は、
9月14日(月)~18日(金)の5日間。

受入れ初日は、ふたりのインターンシップ生は緊張のあまり
挨拶や返事を忘れ、その都度、細かな指摘を受けていましたが、
インターンシップをとおして「自分の弱点を克服するんだ」という
強い意志を行動に移そうとする姿は、とても初々しく新鮮な印象を
受けました。

今回は3・4日目にキャリア支援室の企業訪問に同行しましたが、
インターンシップ生は、事前の企業研究と、アポイントの電話を担当。

「電話は漏れなく苦手です」と震える手を抑え、悪戦苦闘しながら
積極的に電話対応に臨みました。初めて聞く企業の名前や
採用ご担当者の名前を聞き間違うなど、毎回試練の連続でした。

しかし、企業訪問では次第に緊張もほぐれ、会話の繋がりの中から
企業の方に質問するというタフな会話力を発揮するようになりました。

最後に実習を振り、
古野君は「泥臭く取り組む!」、綿貫さんは「食わず嫌いを治す!」
と今後の就職活動の行動目標を誓い、インターンシップをまとめました。

お二人ともお疲れさまでした。
■受入期間:令和2年9月14日(月)~18日(金)
■実習生:綿貫文音(現代ビジネス学部3年:福岡県立田川高校卒)、古野智也(現代ビジネス学部3年:福岡県・希望が丘高校卒)

【記事:日浦英樹(大学職員)】