[就活] 2021Web版しごと研究フェア終了しました


九州国際大学「2021Web版しごと研究フェア」が無事に終了しました。

今回のオンラインフェアには3年生の51%にあたる251名が参加。
合同会社説明会のはじまる前の大事な学内行事で、学生たちは68社の企業説明に熱い視線を送りました。

採用担当者の感想 評価★★★☆(平均4.23point)
・九州国際大学の学生は質問も多く積極的な学生が多いと感じた。大学主催のイベントの参加姿勢を見て、大学と学生のコミュニケーションがしっかり取れていると感じた。(専門商社)
・質問も多く当社への興味の深さが伝わった。また、Zoomの操作も慣れていて、滞りなく進めることができた。(物流業)
・説明内容にも頷きメモを取るなど、説明会への真剣な姿勢が伝わり、大変説明しやすかった。職員さんとのコミュニケーションがしっかり取れている様子が伺え、とても印象良かった。(製造業)
・Zoomに入室された際の「よろしくお願いします」や、退出時の「本日はありがとうございました」など、きちんと挨拶される方が多く、緊張しながらも礼儀正しい印象でした。(サービス業)
・カメラをオンにすることで学生側、採用側供に良い意味で緊張感があった。(製造業)
・貴学は、いち早くオンラインでの説明会を実現し、高価な機材や照明、放送室(スタジオ)の準備など、良く練れられたプログラムを構築しているので非常にスムーズに参加することができた。(メーカー商社)

参加学生の感想
・複数の社員の方々から、仕事に誇りを持たれている気持ちが伝わって、とても良い刺激を受けることができた。(3年男子)
・今まで知らなかった企業を知ることができ、視野を広げることができた。今後さらに企業研究を深めたいと思えた。(3年男子)
・「九国大生のための説明」を直接聞くことができる。大きな就職サイトの合説よりも「自分を見てもらえる」メリットが大きく、貴重な機会となった。(女子)
・公務員志望で参加に乗り気ではなかったが、参加して民間企業の面白さを発見し受検しようと思った。視野を広げることができた。(3年男子)
・オンラインでも十分満足できるフェアだった。類似する業種での比較や、大企業と中小企業の比較など、自分なりに合説に向けた研究ができた。(女子)
・この研究フェアがなかったら就職したい企業が見つけられていなかったと思う。(男子)
・毎回、キャリア支援室の方がどんな企業が来てて、それぞれの企業のオススメポイントを教えてくださったので、お話を聞いてみたいと思う企業がたくさん増えた。(女子)
・企業様の説明もわかりやすく、聞きやすい環境で聞けた。また、職員の方のサポートもあり、「どこの企業に行けばわからない」という質問にも親切に教えてくれ、とても参考になった。(男子)