[留学] 韓国留学:大庭さん日記 #02


안녕하세요(アニョハセヨ:こんにちは)
九州国際大学 現代ビジネス学部 地域経済学科の大庭なな実(3年生)です。
【韓国の政府奨学金プログラム「韓日共同高等教育留学生交流事業」を利用して、韓国・釜山の東亜大学校に9月から留学中】


12月になり、最低気温がマイナスとなる日も出てきました。
そして、12月は期末試験という大きなイベントも…。
現地の学生はカフェや図書館で勉強しているようです。大学周辺のカフェは、パソコンやiPad、ノートを開いている人で埋まり、その上、長時間でカフェ一杯。長く居ることに衝撃を受けました。
また、韓国の定期試験は、問題を解き終わったら、「すぐに帰ってよい」というシステムにも驚きました。

今学期は、韓国語の本の読書をする科目を取っていました。
毎回、書店で講義指定の本を購入するのですが、韓国の本はデザイン性が高く、比例して値段も高いため、図書館で借りることにしました。笑
日本の本もたくさん所蔵されていました。


しかも、東亜大学校の図書館は7~10階にあり、窓際の席だと眺めを見ながら勉強ができるのでオススメだと友達が教えてくれました。私もこれから、そこで勉強してみようと思います。
試験が終われば、ついに2月末までの長い冬休み、ワクワクです。

九州国際大学の皆さんも、定期試験がんばってください。
また、高校生3年生の皆さんは、間もなく大学入学共通テストですね。体調を万全に、がんばってください!

【記事:大庭なな美(現代ビジネス学部:糸島高校2019卒)】