[留学] 韓国留学:大庭さん日記 #03


안녕하세요^^
地域経済学科3年大庭なな実です。
【韓国の政府奨学金プログラム「韓日共同高等教育留学生交流事業」を利用して、韓国・釜山の東亜大学校に9月から留学中】

“새해 족 많이 받으세요. “(新年の福をたくさん受け取ってください)
韓国の新年の挨拶の言葉です。

韓国では旧正月の方を祝うので新年は1日だけ祝日で2日以降は通常運転です。年末年始感を全く感じない街中です。
さらに、年が明けてもまだまだクリスマスツリーが飾られている所がほとんどです。

年末には寮からクリスマス&ニューイヤーのプレゼントとしてクッキーをもらいました。

そのとき、2022年のメッセージを書くイベントがあり、内容が良かったのか、スタバの10,000ウォンカードをもらうことが出来ました。
大晦日はやはり「年越しそば」ということで、蕎麦の代わりにうどんを食べました。「やっぱ、うどんは温まるよね~」と日本を感じながら1年を終えました。

元日にはお雑煮の代わりに韓国のトックスープを食べました。トックはお餅ににている食べ物で、これも家によって旧正月の時に食べるか年始に食べるか、まちまちなのだそうです。


新年は初日の出ではなく初夕日を見に行きました。1年の始まりに綺麗な景色を見て心をキレイに。

10日、新成人の皆さんおめでとうございます。
※留学ブログの内容が、ややグルメ寄りになってしまいました。

【記事:大庭なな美(現代ビジネス学部:糸島高校2019卒)】