[ゼミ] Share!東田まつりに参加しました


2022年6月4日、東田大通り公園で行われたShare!東田まつりに参加しました。

Share!東田まつりは、「顔が見える、挨拶ができる街づくり」を目的に、地域の様々な主体がShare(おもちより、わかちあい、おすそわけ)してつくりあげるお祭りです。
地域社会の一員として、九州国際大学でも地域づくりコースの学生たちがスタッフや各ブースのお手伝いとして参加しました。
また、桒畑ゼミの4年生は独自に甘味処を開設し、先日の竹刈りで収穫した竹の器でわらび餅を提供しました。

桒畑ゼミの4年生は、昨年度のShare!まつりでも交流を目的としたカフェを出店していましたが、今回の企画もコンセプトは参加者をつなぐことにありました。
まず規模が大きくなった今年度は、複数のカフェがあることから、それらのカフェをつなぐコーヒーの「お供」を提供しようということになりました。さらに今年は、竹にまつわるステージやブースが多かったことから、北九州産の竹を器として活用することで、竹害問題の啓発とともに他の参加者と一緒に盛り上げることができるのではないか、ということで今回の企画となりました。

夏の日差しが照り付ける中、涼しげなわらび餅はなかなか好評だったようです。
暑い中スタッフや売り子さんとして活躍していた学生達、ここでの出会いをきっかけに新たな活動に踏み出した学生もいるなど、大変ながらも楽しい活動になったようです。

【原稿:桒畑恭介】