[留学] フィリピン留学:中村さん日記


みなさんこんにちは。
現代ビジネス学部の中村です。
私は今、九州国際大学認定留学生としてフィリピンのドゥマゲテという町のシリマン大学に通っています!
フィリピンは基本的に常夏で一年を通して気温が高いですが7月現在は雨季の時期ということもあり他の時期に比べて比較的涼しいです!
私はシリマン大学のEnglish Orientation というコースを選択しています。このコースでは世界中の英語が母国語または共通語ではない人たちが集まり英語について勉強しています。その為、生徒は多国籍という傾向があり、今期の授業ではトルコとイランからの生徒さんがいます。

 

 

 

 

希望によっては現地の高校生や大学生などのレギュラークラスに参加することができます!
私はシリマン大学の高校生に混じって朝7時からの授業を受けています
シリマン大学は日本の総合大学のように医学部や経済学部、文学、看護、歴史、科学などこの他にも様々な学部が存在します。また生徒数も多く広い校内では沢山の生徒そして違った国籍の生徒たちを見かけることができます!また、大学内では様々なイベントが毎月行われており、日本とは違ったパーティーカルチャーを体験することができます!
また、大学の先生や生徒さんたちもとても優しく分からない事などを親切に教えてくれます(もちろん英語でですが…)
学内設備も充実しており、図書館はもちろんプールなども申請をすれば使用可能です。
クラブ活動も充実しており、ダンスやサッカー、ハイキングクラブなどその他様々なクラブがあり、参加することができます。
このように自分のやる気次第で先生や現地の生徒さんたちと交流することができます!
残り2ヶ月の滞在と僅かな時間しかないですが悔いがないように頑張って行きたいと思います!
以上ドゥマゲッティからでした〜!

(現代ビジネス学部国際社会学科3年次生 中村)