「Red Bull Basement University」に応募しました!


法学部・阿部ゼミ(1年)では、「Red Bull Basement University」に参加するため、ゼミの時間を利用し、応募に向けた準備を行いました(2019年10月4日~10月25日)。

「Red Bull Basement University」は、レッドブルが主催するキャンパス・イノベーター育成プログラムです。世界27か国、300を超える大学に通う大学生が、キャンパスライフをより良くするための先進的なアイデアを出し合い、採用されたアイデアは企業からの資金援助を含む実現のためのバックアップを受けることができます。

具体的なプロセスはいたってシンプルで、「カタチにしたいアイデアを1分間の動画にして応募」するだけ。阿部ゼミでは、1チーム2名の9チームがこのプロジェクトに取り組み、レッドブルジャパンの社員の方へのプレ報告(10月18日)を経て、動画撮影・応募完了まで行いました(10月25日)。英語でプレゼンを行うチームもあり、どのチームも限られた時間の中、意欲的に1か月の活動をやりきりました。

 

採用されたチームはありませんでしたが、せっかく学生から出されたアイデアをこのまま終わらせるのはもったいない。また、学生の側からも今後の九国大のキャンパスライフ改善に役立てたい!という希望があったため、時間をかけてアイデアを再度ブラッシュアップし、大学に提案する道を模索しています。