[留学] 中国留学:福井さん日記 #2


九州国際大学では協定を締結している海外の10大学に、交換留学生として九州国際大学在学中に留学する制度があります。

今回は、2019年度の交換留学生として選ばれ、9月から1年間、中国の東北財経大学に留学している学生から2回目のレポートが届きましたので掲載します。

留学先の大学ではその国の言語を学ぶことが出来るだけでなく、他国からの留学生とも交流することで、様々な文化や言語に触れる機会があるようです。

 

<福井さんの留学日記 東北財経大学 文化祭

こんにちは 中国の東北財経大学に留学している福井です。

中国は段々寒くなってきて、最近マフラーを出しました。そんな中、東北財経大学では文化祭が行われました。

文化祭では中国はもちろん、様々な国が模擬店を出し、とてもにぎわっていました。

模擬店を出している国の中には、国の民族衣装を着て接客している国もありとても華やかでした。各模擬店の大きなテーマとして掲げられていたのは、各国の伝統的なものだったり文化的なもので、今年の日本はのりまきを売りました。

東北財経大学は国際色がとても豊かで、お恥ずかしい話ではありますが正直聞いたことのない国が出店していたりして、面白かったです。自分の国のものを持ってきて、物々交換しようよと話しかけられて物々交換したりとても楽しかったです。ちょっとした特設ステージでは私の中国人の友達が中国の伝統的な踊りを踊っていました。

とても楽しい一日でした!


九州国際大学 現代ビジネス学部国際社会学科

2年次生 福井