[留学] アイルランド留学:戸村さん日記


九州国際大学では海外の10大学への交換留学以外に、在学中に私費留学することを認める「認定留学制度」があります。

今回は、2019年度の認定留学生として選ばれ、秋から半年間、アイルランドに留学している学生からレポートが届きましたので掲載します。

 

<認定留学生:戸村さんの日記>

こんにちは。現代ビジネス学部国際社会学科3年次生の戸村です。

私は九州国際大学の認定留学という制度を利用して、今年の8月から来年の3月までの半年間ラグビーで有名な国、アイルランドの首都であるダブリンに留学しています。現地の大学で英語を学びながら、ホームステイでの生活を送っています。

アイルランド留学というのはあまり一般的ではないと思いますので、簡単にアイルランドの良いところを3つ紹介します。

 

1.治安が良い

ヨーロッパは治安が悪いと言われていますが、ダブリンはむしろ治安がとても良い印象を受けます。先日私は財布を紛失してしまいましたが、幸運なことに無傷で無事戻ってきました。また、私の友達3人が財布や携帯を紛失しましたが、全員手元に返ってきています。治安が良いため、安心して生活することができています!

 

2.外国人の受け入れが良く、優しい人柄 

実際に、私が想像していたよりも遥かに多くの外国人がダブリンで生活しています。ですので、外国人だからと差別されるようなことは決してありません。また、何か困った時に必ず助けてくれます。日本人の方が親切ですが、心優しいのはアイルランド人ではないかと思います。

 

3.いろんな国に行くことができる

ヨーロッパは格安空港が日本よりも充実しています。時期によって価格は大きく変動しますが、1万円あればヨーロッパ各地に行くことが可能です。また、私は2週間のクリスマスホリデーがあるので、ドイツ・イタリア・スペイン・フランスの旅行を計画しています!とても楽しみです。

先日、世界でも有名なトリニティ・カレッジ図書館に行ってきました。ここは映画スターウォーズに出てくる図書館のモデルにもなったそうです。

はじめは、カルチャーショックを受けることもしばしばありましたが、今では文化の違いが自分を大きく成長させてくれていると考えることができ、毎日がとても楽しいです!アイルランド留学、おススメです!

(現代ビジネス学部国際社会学科3年次生 戸村)