学内プレゼン大会第1位「BENTO JOURNEY」! 2020.1.8「地域経済学科2年ゼミ対抗合同発表会」


■企画をアップデートしてプレゼンに挑みました!!

2年ゼミを2班に分けて実施された「2年生ゼミ対抗合同発表会」において、福島ゼミは7ゼミ中、最も高い得点を獲得し、第1位をいただきました。感謝。今回は、以前出場した一般社団法人日本旅行業協会(JATA)が主催する「海外卒業旅行企画コンテスト2019」で発表した企画内容を一新して挑みました。新たなSDGs旅行「BENTO JOURNEY」は「留学生」×「SDGs」×「着地型旅行」がコンセプトです。開発途上国から来日した留学生とその日本人の友人が「SDGs未来都市」である北九州市で、SDGsの目標達成に貢献する弁当作りや体験型アクティビティを通じてSDGsへの意識を高め、「旅行でSDGsに貢献する」ことが狙いです。

 発表はベトナム人留学生のグエン・ホァン・ロン、藤田一弥、栗田昌紀の3人で行いましたが、初めてのチーム編成でしたが、練習通りに発表ができ、流れも完璧でした!

現在は、2021年3月の旅行実施に向けSDGsに関連するアクティビティの探索を行っています。私たちは、SDGs旅行「BENTO JOURNEY」が留学生を取り巻く環境とSDGs事業にINNOVATIONを起こすと確信しています。(栗田昌紀2年)

■発表者

栗田昌紀(2年)

グエン・ホァン・ロン(2年)

藤田一弥(2年)

■賞状授与