[ゼミ大会] 現ビ・「地域経済学科2年生プレゼン大会」優勝 福島ゼミ・馬場ゼミ


令和4年1月17日、18日、現代ビジネス学部地域経済学科では、恒例のプレゼン大会が開催されました。

全17ゼミの2年生が日頃のゼミ活動や勉強、研究の成果をまとめ、その内容とともにプレゼンテーションの技術を競うものです。
今年度は対面での大会に向けて準備を進めてきましたが、コロナウイルスの第6波に対応するため、急遽、プレゼンを動画化し、各ゼミ教室で視聴・採点する形となりました。
教員と学生による投票の結果、優勝は、福島ゼミ、馬場ゼミ、準優勝は村上ゼミ、三輪ゼミ、3位は上坂ゼミ、田尻ゼミとなりました(画像1枚目福島ゼミ生、2枚目馬場ゼミ生)

優勝した福島ゼミの発表は、「車いすユーザーのためのオンライン&リアルツアー JOY TRIP」。車いすユーザーと健常者がともに旅する様子をVRでライブ配信するなど、誰もが楽しめるオンラインツアーの提案とその実証実験の様子の報告がなされました。
同じく優勝の馬場ゼミの報告では「知らなきゃ損!!あなたもいつの間にか姿勢が…。」と題して、姿勢の悪化が引き起こす問題とその改善方法について、ゼミ生の実演写真を用いたわかりやすい解説がなされました。

今大会は、ゼミ活動自体が制約を受ける中でウィズコロナを意識した発表内容が多く見られました。
また限られた時間でしたが工夫を凝らした動画も多く、大変見ごたえのあるものとなりました。

【文責:桒畑恭介/現代ビジネス学部】