[留学] 韓国留学(漢陽大学):清田 さん日記 #01「韓国の大学祭のスケール感!」


はじめまして。2022年度から韓国の漢陽大学に留学中の清田絵理菜です。
九州国際大学から漢陽大学には、私と屋比久さんを含めて3名が現在留学しています。

今回は、わたし清田が「漢陽大学の大学祭」の様子について紹介します!

韓国の大学祭は日本の規模と異なり、とにかくスケールが大きくまるでコンサートのようです。
5月25〜27日までの3日間、開催され、すべての日にちに芸能人がゲストとして登場します。
・25日は”지금 우리 학교는(韓国ドラマ:「今、私たちの学校は…」)”で有名になった윤찬영(ユン・チャニョン)さんとPSYさん
・26日は韓国で人気のある歌手잔나비(Jannabi)さんとaespa
・27日はZICOとラッパーの方々が登場されました。

私は2日間参戦し芸能人を見ることができました。
チケットを買うと前に行くこともできましたが、留学生は買うことができないということで5時間ほど座って待ちました。こんなに長く座ることがほぼ無かったのでお尻がすごく痛くなりました・・・(笑)
一度外に出てしまうと再入場はできないので、トイレを済ませて食料を買い込んで待機!
大学祭(=無料)で有名な方々を見ることができて幸せでしたが、家に帰る頃にはHPが0になってヘトヘトで帰りました。

また、お酒を提供する屋台もあり、「芸能人を見るか?or お酒を楽しく飲むか?」の2つに分類されていることもわかりました。帰り道に屋台を通りましたが音楽も流れていて、とても楽しそうでした!
日本では経験のできないことが多くとても楽しい2日間でした!
今回のブログはここまでにさせていただきます。

【清田絵理菜(現代ビジネス学部国際社会学科4年生)