[研究室訪問] 小野寺教授(経済学)-学生インタビュー-


現代ビジネス学部の先生方の研究室訪問。
今回、学生レポーターの突撃インタビューに応えてくれた先生は、小野寺教授(現ビ・地域経済学科)です。

みなさんこんにちは。国際社会学科3年松井ゼミの田中綾、槙野萌、吉髙結菜です。
私たち三人は、2022年から本学に赴任された小野寺先生にインタビューをしてきました。

槙野・田中吉高 本日はよろしくお願いいたします。
小野寺 こちらの方こそ、よろしくお願いします。

槙野  小野寺先生は、どのような科目を教えられていますか?
小野寺 担当している授業は、主に経済学入門(1年生)とミクロ経済学(2年生)です。

田中  授業をとおして、どのような場面でやりがいを感じますか?
小野寺 そうですね。経済学など、興味が薄く難しい授業を終えた時に、学生から「解りやすかった」と声をもらう時ですね。

吉髙  なるほど。小野寺先生のお薦めの本などあったら、教えてください。
小野寺 授業に関する本だと『池上彰のやさしい経済学』と『伝え方が9割』という本です。『池上彰のやさしい経済学』は、大学の授業でも参考になるし、池上彰さんの解説はとても分かりやすいので学生の皆さんにもお薦めですよ。『伝え方が9割』は、すぐに実践できるような内容が多く、どのように話したら授業の内容が学生に伝わるのかなど、具体的なことが書いてあります。

槙野  大学教員として、工夫している点はどんなことですか?
小野寺 経済学を学生に説明するときに、より身近で具体的な例を交えて、解りやすく説明することです。

田中  そのほか、小野寺先生が最近はまっていることや趣味などあったら、お聞かせください。
小野寺 私はラーメンが好きです。特に豚骨ラーメンが好きで、よく家族とラーメン店巡りに行きます。家族と行くなら、家から近くの「石田一龍本店」です。味の好みでいえば、一番のお気に入りは「村田亭本店」ですね。

吉高  大学キャンパスのお気に入りのスポットをお聞かせください。
小野寺 私はまだ赴任して、2か月ほどしか経っていないので、逆に教えてもらいたいのですが、笑。二号館の前のベンチや中庭は、ゆったりした空間になっているので、授業の空き時間を過ごすのに、ちょうどよさそうだなと思います。

槙野  九州国際大学の魅力は、なんだと思われますか?
小野寺 大学の敷地自体はそこまで大きくないのですが、施設がきれいで大学の先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気の大学だなと感じました。

槙野田中吉高 本日はありがとうございました。
小野寺 こちらこそ、ありがとうございました。

【現代ビジネス学部だよりから抜粋】