[ゼミ] 地元企業の課題解決合同ゼミ キックオフ!


九州国際大学 現代ビジネス学部の西村知晃ゼミ2・3年生は、福岡ひびき信用金庫・ひびしんキャピタル株式会社のご協力のもと北九州市立大学・吉村英俊教授のゼミ生と、株式会社MIRAIの課題解決に取り組むこととなり、令和5年4月24日にその大会キックオフ・セレモニーが本学教室で行われました。

冒頭に吉村教授から開会のご挨拶をいただいた後、福岡ひびき信用金庫の黒木清輝常務から「挑戦と学び、成長の良い機会にしてください」と学生に激励の言葉をいただきました。
そして、(株)MIRAI代表取締役・大住智也社長から、同社変遷と課題解決のテーマをご説明いただきました。
テーマは、同社が運営・拡大する障がい者グループホームの人員体制および障がい者自立支援ビジネスモデルに関するものです。
2つのテーマに、西村ゼミの2年生と3年生それぞれが別個で取り組みます。

大住社長の説明を聞き終えると、北九州市立大生と九国大生双方から早速たくさんの質問が行われ、意欲の高さを垣間見ることができました。
九州国際大学では、社会的実践を通じた学びを促進することにより、学生の一層の成長に尽力してまいります。

(文責:現代ビジネス学部准教授 西村知晃)