[ゼミ] 2023年度 地域経済学科入門セミナープレゼン大会が開催 -13ゼミの代表がプレゼン!-


現代ビジネス学部・地域経済学科1年生が所属するゼミナール形式の授業「入門セミナー」において、1年間の学びの総決算となるゼミ対抗のプレゼン大会が2024年1月23日に行われました。
北九州市の人口減少を食い止める諸方策をテーマに、現状と課題を分析した上で人口が増加している自治体の取り組みから提案を試みるゼミから、北九州市の魅力の再確認した上で内外に発信する重要性に強調するゼミなど、一つのテーマに対して様々な角度から全13ゼミのプレゼンが行われました。
また各ゼミの代表グループのプレゼンは、工夫を凝らし丁寧に作られたスライドや、人を惹きつけ、説得力のある話す技術も随所にみられるハイレベルで活気のある大会となりました。
今年度の審査は、学生投票と教員投票とそれぞれで順位付けがされ、表彰されました。

会場(KIUホール)
学生投票 1位 藤ゼミ  2位 小笠原ゼミ
教員投票 1位 大澤ゼミ 2位 大津ゼミ

会場(2204教室)
学生投票 1位 川脇ゼミ 2位 小野寺ゼミ
教員投票 1位 中間ゼミ 2位 崔ゼミ

表彰されたゼミの皆さん、おめでとうございます。そしてグループの代表としてプレゼン大会に臨んだ皆さん、素晴らしいプレゼンをありがとうございました。
最後に1位となったゼミからコメントを寄せてもらいましたので、ご紹介します。

(藤ゼミ)荒田 海音さん「グループ結成時からこのプレゼンテーションで優勝することを目標にしていたので、優勝という目標を達成することができて良かったです。」

(大澤ゼミ)「最初にそれぞれ作ったスライドをどうまとめるかが大変でした。みんなでしっかりと協力できて良かったです。」
(大澤ゼミ)「チームの皆のおかげです。」

(川脇ゼミ)藤原 輝さん「探している情報が見つけられないことも多くありましたが、グループの人と協力することで、プレゼンが完成し1位に慣れてよかったです。」
(川脇ゼミ)宮崎 羽月さん「資料作成から発表の表現など細部までこだわりました。今後も改善しつつより良い発表のために日々精進したいと考えております。」
(川脇ゼミ)譜久山 彰さん「この経験を生かして来年のこういう発表等などで頑張りたいと思いました。」

(中間ゼミ)吉松 碧さん「とても良いプレゼン資料が作れて嬉しかったです。今回学んだことを活かして、更に良い発表ができるように頑張りたいと思います。
(中間ゼミ)平野 穂果さん「前回の時よりも全員がゆっくり話すことが出来て、チームでも連携がとれていたので良かったです。また賞を取ることができたことも嬉しかったです。」
(中間ゼミ)太田 和樹さん「ゼミで発表するより、みんなの前で発表した方がとても緊張しました。もし次発表する機会があれば今回の経験を活かして、良い発表をしたいと思います。」
(中間ゼミ)金城善さん「大勢の前での発表は緊張しましたが、練習の時より早口にならなくて良かったです。また発表する時があれば今回の経験を活かしたいと思います。」

【記事:現代ビジネス学部 教員】