本学では福岡ひびき信用金庫(以下、ひび信)との包括的地域連携協定に基づき、様々な取組を進めています。その中の1つに企業動画制作があります。これは、ひび信さんの取引先を順次取り上げ、学生がインタビュアーとなって社長やスタッフの方のお話を伺うというものです。それを5分程度の動画にまとめ、もって会社のPR等に役立てていただくのが主旨です。学生にも、企業経営者と直接お会いする良い機会になります。
▲撮影前の打合せ、左端が福本専務▲
昨年度から計10社を目標に撮影を進め、今回の株式会社フクモト工業が9社目でした。お話しを伺ったのは、福本章宏専務取締役。地域経済学科の村上ゼミがひび信さんとの連携担当になっている関係で、インタビュアーは同ゼミ3年生のアインさんと、さらに今回、卒業後に金融機関勤務を希望している名嘉眞くん(同学科 杉浦セミ2年生)が務めました。
▲アインさんと名嘉眞くん▲
ここから約1か月をかけ編集作業が進められます。作業現場の映像や製品紹介のスチールが追加されるなどしますので、上質のテレビCMのような仕上がりとなります。名嘉眞くんは「初めての経験なので、とても緊張しました。卒業後は金融機関に就職したいと考えていて、この企画のことを聞いたとき、参加したいと杉浦先生からお願いしてもらいました。企業と金融機関との信頼関係のようなものも感じられ、貴重な経験ができたと思います」と話しています。
▲撮影クルーの皆さんとの打合せ▲
▲営業所玄関での会社紹介▲
(文責:現代ビジネス学部教授 村上真理)