九州国際大学では2025年12月8日(月)、学生団体「サラクル」による地域連携プロジェクトとして、
北九州市内の児童養護施設の子どもたちを招き、リユースランドセルをプレゼントする
「ランドセルランド in 九国大」を開催しました。
本学には、地域の皆さまから多数のランドセルが寄せられており、学生たちは一つひとつ丁寧に
清掃・補修を行い、寄付者からの応援メッセージを添えて“新しい持ち主”のもとへ届けています。
イベント当日は、9名の子どもたちへランドセルをプレゼント、
色とりどりのランドセルを手に取りながら、楽しそうに選ぶ姿が見られました。
また会場では、現代ビジネス学部・地域経済学科(山本ゼミ)の学生が、PythonやHTMLで制作した
オリジナルPCゲームを体験してもらうブースも設置。
選んだばかりのランドセルを背負ったまま、夢中になってゲームに挑戦する子どもたちの姿に、
学生たちも笑顔を見せていました。
◆サラクルメンバー
現代ビジネス学部 国際社会学科3年 辻萌々花さんのコメント
「今回は、施設の児童9名にランドセルをお渡ししました。
子どもたちが目をキラキラさせながらランドセルを選ぶ姿がとても印象的でした。
選び終わった後もランドセルを背負ったまま、山本ゼミが作ったPCゲームに挑戦している姿に
心が癒されました。
また、施設職員の方から現状についてお話を伺うこともでき、改めて
この“ランドセルランド”の活動を続けて良かったと感じた1時間でした。」
本取り組みは、「モノを大切にする心を育むこと」「地域のつながりを広げること」を目的とした地域連携プロジェクトです。
今後も地域連携センターでは、学生が地域課題に寄り添い、学びを社会へ還元する機会を創出してまいります。
当日の模様は近日J:COMのニュース番組「ジモトトピックス」で放送される予定です。
なお、ランドセルを受け取りたいとお考えの施設がございましたら、どうぞお気軽に下記までお問い合わせください。
九州国際大学 地域連携センター事務室 TEL:093-671-8936



