歌舞伎イベント開催


去る11月28日(金)に、一般社団法人日本伝統文化未来機構とコラボし、現代ビジネス学部地域経済学科(山本ゼミ)の学生たちが企画・運営に携わる歌舞伎イベントが行われました。午前は北九州市立総合療育センター西部分所、午後は九州国際大学付属中学校にて行われました。

▲きらきら座 オープニング 北九州市立総合療育センター西部分所▲

▲歌舞伎の演出 見得(みえ)▲

イベント内容は、歌舞伎役者と一緒に見得やツケ打ち、鼓や立ち廻り、日本舞踊の着物やカツラ・小道具に実際に触れてもらうなど様々な体験を通じて、幅広い興味関心を持ってもらえるように工夫されたものです。また付属中学校では、歌舞伎役者の化粧である隈取と、それを布に写し取った押隈を生徒さんの希望者の中から体験してもらい、大いに盛り上がりました。イベントの最後は昨年まで歌舞伎俳優としても活動され、現在・日本舞踊家の松浦光先生に舞踊(三番叟)を披露いただきました。

▲付属中学校にて 見得▲

▲歌舞伎の化粧 隈取り(くまどり)体験▲

今回のイベントが子どもたちにとって伝統文化への関心を広げるきっかけとなれば幸いです。

イベント実施にあたり、事前の打ち合わせから多くの時間を割いていただきました関係各所の皆様には心よりお礼申し上げます。また今回の企画運営に携わり、関係各所との打ち合わせや北九州市への後援申請に奔走した学生のみなさん(堤海斗さん、秦凛太朗さん、鈴本康成さん、前田陽輝さん、松岡優斗さん、鐘ヶ江唯人さん、一郎丸和士さん)、本当にお疲れさまでした。

▲付属中学校にて▲

 

文責:現代ビジネス学部教授/山本 雄三