[現ビ] 2025年度地域経済学科2年ゼミプレゼン大会が開催されました


2025年12月10日(水)、現代ビジネス学部地域経済学科2年生を対象としたゼミ対抗プレゼン大会が開催されました。
今年度開講している全15ゼミが3会場に分かれ、日頃のゼミ活動を通じて得られた成果を報告しました。
各会場では、学術的な視点から切り込んだ経済・経営分析や、学生主体で企画・運営した地域イベントの報告など、バラエティーに富んだ発表が披露されました。
プレゼン終了後は、審査員(教員)が選出する教員審査賞と、学生の投票によって選ばれる学生審査賞の表彰式が行われ、審査員から賞状と副賞が授与されました。

【教員審査賞】
三輪ゼミ(2202教室)八幡駅前に人を集める  ~三輪ゼミ流広報戦略~
崔ゼミ(2301教室)人気観光地の問題と未来
福島ゼミ(2302教室)40代シングル女性のための終活シェアハウス「SHU SHARE」

【学生審査賞】
姫ゼミ(2202教室) トヨタ自動車の財務分析
村岡ゼミ(2301教室)若い世代が投票に行くことの大切さ
馬場ゼミ(2302教室)スマホによる健康被害

【受賞ゼミのコメント】

三輪ゼミ(湯之前毅さん)「ゼミ生全員で専門演習の時間以外も集まってプレゼンに取り組んできました。1年間のけやきマルシェの取り組みを報告にまとめる中で、3年生に向けてゼミの目標や方向性を共有することができました。その成果として、プレゼン大会では教員審査賞を獲得できてうれしかったです。」

崔ゼミ(西郡蒼生さん)「今回のプレゼン大会では、オーバーツーリズムについて発表しました。地域住民の生活や環境にも大きな影響を与える問題だと改めて感じました。これからは、現地に行って調査を行っていきたいと思いました。」

福島ゼミ(新井ひかる)「受賞を嬉しく思います。横浜での他大学との交流を通して多様な価値観や発想に触れられたことや、発表者が急遽変更になっても全員が企画の本質を理解していたため柔軟に対応できたことが結果に結びついたと思います。企画の実現に向け、ゼミ生一丸となって取り組んで参ります。ありがとうございました。」

姫ゼミ(池内珠姫さん)「他ゼミのアンケート調査や地域分析など、多様な発表から多くの刺激と学びを得ました。私たちはトヨタ自動車を題材に、収益性と安全性の財務分析を行い、グラフを用いて注目点を示しながら分かりやすく説明しました。受賞を通じて自信と達成感を得るとともに、ゼミとしての団結力も高まりました。」

村岡ゼミ(今川翔惺さん)「若い世代が投票に行くことの大切さ」をテーマに発表を行いました。限られた時間の中で内容を簡潔にまとめることに苦労しましたが、聞き手を意識した構成や伝え方の重要性を学ぶことができました。今回の経験を今後の学業やプレゼンの場面でも活かしていきたいです。」

馬場ゼミ(有吉唯登さん)「他のゼミの発表レベルも高く、受賞したことに驚いたというのが正直な感想です。資料の作成ではどの部分を強調して説明していくか、またどうやったら分かりやすく伝えられるかということを考えました。発表の当日では自分たちが調べたことや考えを後悔なく伝えられたと思うので、とてもやりがいを感じました。」