法学部・花松ゼミでは、北九州市役所総務市民局地域振興課にお声掛けいただき、「地域コミュニティビジョン策定に向けたワークショップ」を開催しました。

北九州市は今年度から、地域コミュニティの新しい将来像をしめす「北九州市地域コミュニティビジョン」の策定に取り組んでいます。専門家や市民の方々からたくさんの意見を募っていますが、そのなかで、ゼミで地域活動を積極的に行っている花松ゼミがお声掛けいただきました。これまで地域での実習に携わってきた花松ゼミ4年生と3年生に加え、来年度春から花松ゼミに加わる2年生にも参加して頂きました。

地域コミュニティ担当係長の福田武日児さんに、地域コミュニティビジョン策定のねらいや現在の検討状況をご説明いただきました。そのうえで、これからの地域コミュニティのあるべき姿や、自分自身が参加しやすくなるためのアイデアをグループでディスカッションし、意見交換しました。

福田さんからは「いくつかの大学や学校でご意見をうかがってきたが、これほど地域の実情やニーズを的確に理解したアイデアが出てきたことはほかにありませんでした」と驚いてらっしゃいました。ゼミ活動のなかで地域コミュニティにしっかり入りつつ、同時に第三者的視点で地域の持続可能性を考えてきた花松ゼミの強みが活かせたのではないでしょうか。

この日は4年ゼミ生にとって大学生活最後の授業でした。4年間、おつかれさまでした!ゼミでの地域経験を社会人になっても存分に活かしてがんばってください!
法学部花松ゼミInstagramアカウント
https://www.instagram.com/hana.law.kiu
作成者 法学部 花松 泰倫(法学部教授)


