2024年度 事業計画


同窓会橘会の運営方針

自 2023年  8月  1日
至 2024年  7月 31日

目的
Ⅰ.大学の発展に寄与する。
Ⅱ.会員相互の親睦と啓発を図る。
方針
  1. 支部総会の活性化に向けた総意・工夫を検討し、同窓会創立70周年事業として支部活性化支援並びに、支部総会補助金特例処置の最終年度であり毎年開催した支部へ補助金支出を含め開催準備に必要となる事項に本部からも積極的寄与する。
  2. 会議開催にWEB(RAL&WEB)方式を採り入れ各支部活動を各支部相互間や本部間に連結できる取組を本格化し遠近支部との調和を図る。
  3. 在学生(学生四協等)との情報交換を行い、学生に対する支援及び同窓会活動を周知し、将来の同窓会活動への協力を図る。
  4. 同窓会奨学生募集細則並びに、資格取得褒賞金支給細則の改正を行う。
  5. 各支部から積極的に情報収集を行い、橘会報の定期的発刊を継続し同窓生の活躍を教宣する。
  6. 同窓会ホームページの充実を図り情報発信を強化する。

総会の承認のもとに、同窓会橘会の目的を実践して参る所存でありますが、新型コロナウイルス感染症が5類相当に移行したとはいえ、コロナ、季節性インフルエンザの影響禍にあり、進化を続けるウイルスとの共存はどのようになるか予断は許されません。したがって、同窓会橘会の運営もそれらを見据えながら切り替えて参りたいと思料します。
学生支援の充実を図るため、同窓会奨学生募集細則の改正並びに、資格取得褒賞金支給細則と別表1を発展的に見直し改正し総会に上程いたします。更に財務細則で勘定科目別表の設定も上程しております。
同窓会創立70周年にあたり、同窓会活動の将来における活性化を図るためにも、この数年コロナ禍で支部活動が低調であったことを鑑みて、支部活動支援金として10万円を支部からの活性化申請に基づき支援するための予算を計上しております。
また、総務部会においては、長年の懸案事項である文書管理規定の新設に着手いたします。
更なる会員の「母校愛」と「勇気ある改革と情熱の継続」をもって会員の益々の活躍を祈念し、本部・支部一体となって再構築に努力して参りますので、宜しくご協力をお願いいたします。

総務部会
  1. 九州国際大学同窓会橘会総会の開催及び準備・全国支部長会議・理事会・幹事 会を担当する。
  2. 入学生・卒業生・終身会員への記念品を贈呈する。
  3. 会則・細則等に関する諸事務を担当する。
  4. 九州国際大学「市民講座・市民相談」を支援する。
  5. 九州国際大学同窓会橘会会員並びに事務局の個人情報を管理担当する。
  6. 九州国際大学・同窓会橘会の文化事業(講演等)を積極的に展開する。
  7. 他の部会に所属しない関係部門を担当する。
財務部会
基本方針
健全な財政の運営を図るため、予算の範囲内で事業の見直しと経費の節減を検討する。

  1. 入学生募集を応援する。
  2. 各種事業を支援する。
  3. 終身会費納入の促進に努める。
  4. 正当な経理処理を各部会長にお願いする。
  5. 財務部会を年2回行う。(1回目:8月18日、各支部と2024年予算ヒアリング 2回目:3月に上期決算と下期の事業について)
  6. 会計監査を年2回受ける。(9月と3月)
組織部会
  1. 新型コロナウイルス感染症も5類となり、本部からの支部総会開催補助金は2年に1回の規定ではあるが、特例として24年度までは各年度につき1回分は開催補助金を支給する旨の通知をしている。
  2. 同窓会創立70周年の節目であり、新型コロナの影響下で支部活動が低調であった為、活性化支援金として1支部100,000円を支部からの活性化への申請に基づき支援する。
  3. 本年度は、本部総会の年度ではあるが、活性化支援金の活用等、多くの支部総会が開催されると予測している。
  4. 本年度は、多くの支部での支部総会並びに、活性化に寄与して行きたい。
  5. 新規支部の立ち上げ並びに、休眠支部の再興については引続き努力する。
広報部会
  1. 『橘會会報87号』に関しましては、2023年10月上旬に厳選に入札を行い、2024年3月中旬の発刊を予定している。
  2. 各職域支部から積極的に情報収集を行い、各地域の同窓生会員の活躍している姿、また地元ならではの情報等を同窓会報に掲載し、全国の皆様にお届けします。特に卒業後間もない若い方々や女性の活躍に注目して掲載したいと思います。
  3. 本学の諸行事、大学祭や体育活動・文化活動の情報や現役大学生が頑張っている様子を全国に発信していきます。
  4. 九州国際大学ホームページ同窓会を通して、全国の同窓会会員の皆様へ会議体の動画等を発信していきます。
学生支援部会
  1. 同窓会が認定した奨学生に対する奨学金の支給を行う。
  2. 在学生を中心に、また一部の卒業生に対して資格試験合格者に褒賞金を支給する。
  3. 在学生の体育活動並びに文化活動あるいは地域活動に対して支援及び助成金を給付する。
  4. 在学生(四協及び奨学生)との情報交換を行い、同窓会活動の周知をするとともに、将来に向けて同窓会活動への協力を求める。
  5. 同窓会奨学金の給付額を見直し、併せて同窓会奨学生(一般・留学生)募集細則の全面改正並びに資格取得褒賞金支給細則の一部改正と別表の見直しをする。
奨学生選考審査委員会
  1. 奨学金を約20名に給付する。月額20,000円とする。

同窓会の主要会議等

《2024年度》(2023年8月1日~2024年7月31日)

理事会
2023年 9月15日(金)18:00 九州国際大学KIUホール

幹事会
2023年10月 6日(金)18:00 九州国際大学KIUホール

総 会
2023年10月28日(土)17:30 JR九州ステーションホテル小倉

全国支部長会議
2024年 7月6日(土)13:00~ 1号館2階大会議室支部総会

支部総会
【2024年】
◇筑豊 支部総会 4月20日 (土)16:00 のがみプレジデントホテル
◇関東 支部総会 6月9 日  (日) 12:00 アルカディア市ケ谷
◇八幡 支部総会 6月22日 (土) 17:00 ホテルクラウンパレス北九州

【2023年】
□関東 支部総会 10月14日(土)14:00 アルカディア市ケ谷
□関西 支部総会 11月11日(土)11:00 新大阪ホテル
□大分県支部総会 12月 2 日(土)18:30 大分センチュリーホテル