「クチコミ!」T.Aさん(経済学部4年)-JA北九・内々定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「JA北九(北九州農業協同組合)」から内々定をいただいたT.Aさん (九州国際大学付属高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【企業の魅力を教えてください】
JA北九は、北九州エリアを拠点に地域と一体になった産地づくりを展開し、「農と食の総合提案」を実践する団体です。また、利用者の資産管理や営農指導、オリジナル商品の販売などを通して、地域に密着し、人の役に立つ仕事に携わることができるのが最大の魅力です。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
家庭の事情もあり、「絶対に失敗できない」という追い込まれた状況で就職活動に望んでいました。3年生の2月で参加したキャリア支援室の「ステップアップ研修」で、想像していた以上に「考えていることを言葉で表現することの難しさ」を面接指導で気づきました。以来、自宅では鏡を見ながらひとりで何度も面接練習したり、1時間の通学路でも志望動機を復唱しながら、自分の言葉で話せる練習をしていましたね。

【後輩の皆さんにメッセージ】
履歴書は面接時の「台本」だと思います。そのためにも、キャリア支援室のアドバイザーにチェックしてもらって、3年生の12月までに書き上げておくことをお勧めします。  後輩の皆さん、がんばってください!

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】