「クチコミ!」Y.Oさん(法学部4年)-北九州市役所・合格!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「北九州市役所(行政Ⅰ)」採用試験に合格したY.Oさん (福岡県立育徳館高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【公務員に憧れて】
「公務員合格実績」に定評のある九州国際大学で夢を叶えるため、九国大を選びました。法学部のゼミでは、北九州市役所が全面的に「地域安全マップ」の制作活動に協力してくださり、大学と関係機関との調整作業など、市役所の仕事が窓口業務だけでなく、地域貢献に資する屋外業務もあることを知ることができたのが、とても貴重でした。

【大学の支援で役に立ったことは何ですか?】
大学では、エクステンションセンター講座と合わせて、公務員受験対策のエキスパート(大学職員の方)による「公務員受験対策勉強会」を積極的に活用しました。勉強会は、数的処理の過去問題を何度も繰り返し、小論文対策や履歴書作成など、徹底的に指導していただいたのが良かったと思います。振返れば、夏休み・冬休みも返上して受験勉強に取り組んでいましたね。

【後輩の皆さんにメッセージ】
公務員受験の中でも「行政職」は倍率が高く、その中でも政令指令都市は難関と言われています。公務員受験勉強は長期にわたるので、自己コントロールが不可欠です。「継続力」をバネに大学1年生から受験勉強することを勧めます。後輩の皆さん、がんばってください!

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】