「クチコミ!」G.Sさん(国際関係学部4年)-JIAC(公益社団法人 日本・インドネシア経済協力事業協会)・内定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「JIAEC(公益社団法人 日本・インドネシア経済協力事業協会)」から内定をいただいたG.Sさん (静岡県立浜松湖南高等学校2105卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【協会の魅力を教えてください】
JIAECは、インドネシアの産業発展を目的とした、青年男女の技能育成を支援する公益社団法人です。日本の技術力をインドネシアの若者に伝えることで、アジア諸国の経済発展に寄与する。幅広く様々な事業に携わる民間企業よりも、ひとつの事業を深掘りする公的機関の方が、極めて国際色の高い仕事に就けると思いました。大学在学中のインドネシア交換留学(1年間)の経験が、ここでなら活かせられると思いました。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
大学の「交換留学制度」です。インドネシア大学の語学コースには、日本企業の営業の方も数名在籍され、インドネシア語の習得に励んでおられます。ここで、現地に支社を置く企業やJIAECの存在を知り、社会人と積極的に交流できたのが大きな収穫でした。

【後輩へのメッセージ】
自分自身の反省として、「留学する前に、就職に向けた情報収集」しておくべきだと思いました。業界研究セミナーなどで、「留学先の国に支社を置く企業」を調べておけば、きっと帰国後も慌てなくて済む。それ以上に、留学中の情報収集力が格段に上がると思いましたね。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】