[クチコミ!] T.Kさん(国際関係学部4年)-㈱エイチ・アイ・エス(H.I.S.)・内定!-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)」から内定をいただいたT.Kさん (静岡県立浜松湖東高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

■内定企業の魅力を教えて!
旅行事業のほか、ホテルやテーマパーク、エネルギー事業など、数多くの事業を展開している「旅の総合商社」、㈱HISに内定しました。
それまで、航空業界に憧れて就職活動を進めていましたが、観光業界は、大学での学びや経験を評価してくれ、それがきっかけで、旅行業界に飛び込みました。一つの会社でありながら、他の企業が混ざり合う、そんな新鮮な風が吹く刺激的な風土が㈱H.I.S.の魅力だと思います。また、大学での留学経験が活かせるので、やる気に満ちています。

■大学で力を注いでいたことは?
九州国際大学では、いろいろな先生方が私に成長の機会を与えてくれました。
海外留学やボランティア、ビブリオバトルなど、「先生から勧められたことは、成長の糧になる」と思い、前向きに参加しました。少し変わった例だと、元総理大臣の講演会の司会などもありましたね。

一番強く印象に残っているのは、海外留学です。
大学2年生のイギリス語学実習(3週間)、そして大学3年生のカリフォルニア州立大学チコ校に(半年間)留学しました。
特にカリフォルニアの大学では、オープンキャンパスの学生スタッフとして、日本文化ゾーンで茶道や折り紙、日常会話などを担当しました。好感度が上がったと思います。笑
それがきっかけで、就職活動では「海外勤務」の可能性がある企業に照準を絞るようになりました。

今後、日本経済は少子化で緩やかに景気が下がることが予測されています。
外国人のお客様を日本にお招きし、国内経済の活性化に貢献できるような企業で働きたいと思います。将来的には、外国人旅行客のリピーターが続くような、日本の伝統や風習に触れてもらえる「体験型旅行商品」を提供していきたいですね。

■後輩へのメッセージをお願いします
「就活」って、企業から選ばれるという、ストレスイメージがになっていますが、「自分を
PRする絶好のチャンス」と思って、肩の力を抜いて前向きにトライしてください。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

 髙田 恭平(国際関係学部国際関係学科)
出身高校:静岡県立浜松湖東高等学校 出身
内定企業:株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)
キャッチ:先生の勧めを「断らない!」、就職活動に必要なマインドでした。