[クチコミ!] G.Tさん(国際関係学部4年)-リックス㈱・内定!-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。

今回は、「リックス株式会社」から内定をいただいたG.Tさん (北九州市立高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

過去の[クチコミ!]

■内定企業の魅力を教えて!
リックス ㈱は、1907年の創業以来110年以上、継続して黒字経営を達成している福岡県を代表する「商社メーカー」です。
鉄鋼、自動車業界を中心に、電子・半導体、ゴムタイヤ、環境、紙パルプ、高機能材など多種多様な取扱商品を拡大し、現在は機械専門商社へと成長しています。
お客様が求める製品が世界中どこにも無いなら、自社で作るという「ものづくり」精神の本質が今なお息づいている企業です。取引企業をパートナーと捉え、時には共同で開発し特許を取得するという顧客密着営業が魅力であり、世界にマーケットを拡大しています。
しかも、取引先の企業は日本経済の中心ともいえる大企業ばかりで、「リックス ㈱がニッポンのものづくりを支えている」という、社会貢献を肌で感じることができる企業です。

その他、雇用環境とワークライフバランスがしっかりと整備されているので、地に足をつけて働くことができる企業風土も魅力ですね。

■大学で力を注いでいたことは?
大学では、国際協力関係のゼミに所属し、国際ボランティア活動に時間を費やしました。
カンボジアに渡り、カンボジアの技能実習生を日本企業に送り出すため、日本語の習得や生活全般に関する予備知識の伝授などに力を尽くしました。数週間の経験でしたが、この経験から「とにかくやってみよう」というチャレンジ精神が培われたのだと思います。
お陰で就職活動では、「人の役に立つ仕事」を具体的にイメージするようになりました。

■後輩へのメッセージ
最初は「この仕事がしたい」と業界を絞り込まない方が良いです。
幅広い視野を持って、柔軟に自分の進路を考えることをお勧めします。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

後藤 叶夢(国際関係学部国際関係学科)
出身高校:北九州市立高等学校 出身
内定企業:リックス株式会社
キャッチ:「『やりたいこと』と『できること』は一致しない。
だからこそ、新たな業界に視野が広げられた」