[報道部] 公開生放送「ぶっちゃけ!」on 井筒屋黒崎駅ステージ-2020.01.15-


ツイッターライブ動画配信■「2020年1月15日の放送分」

令和2年に突入してもう2週間!?「1月は“行く”」といいますが、既に時の流れに置いてけぼりにされています。なんとかしなくては…。
さて、1月15日(水)、九国大報道部がお届けする星空ラジオ「ぶっちゃけ!」。黒崎駅井筒屋前屋外ステージにて、公開生放送をお送りしました。

今回の放送は、MC おふね、AC トミーさん、CO おたけさん、MIX ダッキーさん、そしてゲストに、法学部法律学科3年の吉野さんをお招きしてお送りしました。
それでは、番組ダイジェストです!

◆リアルぶっちゃけ!
お招きしたゲストは、今年就活生となる吉野 遼さん。
西日本学生リーダーズ・スクール(通称UNGL)でリーダーを務めるなど、多方面で活躍されている吉野さんに様々なお話を伺いました。
UNGLでの活動の本意でもある、“自分に厳しく、自身の行動を振り返ること”の大切さを、就職活動を通してより痛感したのだとか。日頃の何気ない習慣が、自分の財産をつくりあげていることもあるのだなと感じました。
吉野さんをはじめとする、就活生の皆さんの未来が輝かしいものとなりますように!心より応援しています!!

◆ぶっちゃけ!御殿
今回は「あなたが頼るものはなに?」をテーマにぶっちゃけていきました。
“Wikipedia”と聞いて知らない人はそう多くないはず。今となってはネット検索では欠かせない存在となっています。そんなWikipediaが2001年1月15日に公開されたことから、このテーマに決まりました。
私がよく頼るのは、Twitterですね!今現在のリアルな声やリアルな状況を知ることを大切にしています。
つい頼っちゃうもの。これがないと生活に不自由だなと思っちゃうもの。今後もそれらと適度な距離でつき合っていきたいですね。

◆北九ニュース・アイ
今回のニュースは「五輪開催祝い 山頂に『2020』」でした。
九州国際大学のすぐ側にそびえ立つ、偉大な八幡のシンボルといえば!そう、皿倉山!!
皿倉山から見る景色は、日本新三大夜景に登録されるほど美しいことで有名ですが、今回は皿倉山“を”見たときの楽しみ方をご紹介しました。
皆様は、季節や催事によって、皿倉山のイルミネーションが変化しているのをご存知ですか?じっくり見てみると、実は色んな仕掛けがあったり…。
皿倉山付近を訪れた際には、是非イルミネーションにも注目してもらえたらなと思います!

いかがでしたか?
新しい年が始まりましたが「就職活動の年」や「東京五輪開催の年」など、各々の令和2年への思いがあるなと感じました。私もうかうかしていられないですね!新しく買ったスケジュール帳を開いて、未来の計画をたてていこうと思います。

来週も同じく、九国大報道部が「ぶっちゃけ!」をお届けします。黒崎井筒屋前屋外ステージで午後6時30分から1時間生放送でお送りしていますので、井筒屋でのお買い物や帰り道の際に是非立ち寄っていただけたら嬉しいです!

それではまたお会いしましょう!バイバーイ!!

ラジオぶっちゃけでは皆様ご意見ご感想、そしてぶっちゃけ御殿のコメントもお待ちしております。
皆さんの温かいメッセージをお待ちしております<報道部Twitter>
また、過去の放送もご覧いただけますので、合わせてチェックしてみてください。