[留学] ドイツ留学:神川さん日記 #17


2016年2月28日から3週間、ドイツの語学学校校に留学することになった神川愛美さん(経済学部4年)のドイツ留学ブログ。
ドイツ留学の目標は、「グリム童話の舞台となった町に足跡を残すこと」です。
更新日 2016年4月4日 01:09----------------------

Hello!!こんにちは!
20160410abroad-ger1ブログのはじめに使っている様々なドイツの挨拶ですが、ハローってドイツ語の感じしないですよね(笑)
でも、英国人のハローとドイツ人のハローは一緒だけど少し違うんですよ
英語のHelloはネイティブだと「へロー」って聞こえるけど、ドイツ語は日本に近い発音で「ハロー」がネイティブだったり、ハローのイントネーションが独特だったり…イメージは「ハロー!」って言うより「ハロ~!」って感じ??(意味不明ですね、自重します。)
訛りみたいなものかな??言葉って不思議ですね…20160410abroad-ger2

と、いうことで!
ドイツ生活、本当の本当に残り3日になってしまいました。
ここ数日、思い出作りに色んなところにいこう!という気にもならず、むしろ最後だからこそ、ドイツの日常をじんわり感じようと本当に穏やかに過ごしました。
そこで今日は、残り2日の学校をおやすみして日本に帰る準備。
20160410abroad-ger3先週段ボールに詰めていたお土産の品をポストバンクに持って行って配達手続き。たくさん買いすぎて結局2箱と大荷物でしたが、ホストママがお孫さんのベビーカーを貸してくれました。
…2つお願いします。え、3㌔オーバーで倍の値段になる!?えぇ、減らします減らします!
…ふぅ、セーフ。

夜は、こっちで仲良くなった同い年の友達と一緒に、ビアガーデンへ。本当に支えになりました。ありがとう。
…ちなみに、ミュンヘンに住んでいたのにこの日初めて食べました、名物「白ブルスト(白ソーセージ)」。うわ!上手い!
プレッツェルを販売しているお姉さんはドイツの民族衣装。お美し20160410abroad-ger4い。20160410abroad-ger5

ドイツの夜の街を歩きながら、友達と笑いあい街並みを目に焼き付けました。
やっぱり寂しいですね。

学校を休んでしまったので、明日は朝早くに起きて最後の登校。
残り2日、精一杯生きます!!

おやすみなさい、Gute Nacht!!

【原稿:神川愛美(鹿児島情報高校2013卒)】