[報道部] 地域企業動画制作プロジェクト活動報告会-2017.12.22-


平成29年12月22日(金)、北九州・下関まなびとぴあ主催の「地域企業動画製作プロジェクト」活動報告会が開催され、本学報道部の1年生(5名)が約半年にわたって地域企業に密着した企業PR動画の成果発表を行いました。

今回、報道部1年のミッションは、市内5つの企業のPR動画をそれぞれ分かれて制作すること。
※このプロジェクトには、西日本工業大学や北九州市立大学の学生たちも制作に携わりました。

■企業動画の制作に協力いただいた市内5企業
 ・シャボン玉石けん(株)
 ・TOTOインフォム(株)
 ・(有)小倉クリエーション
 ・岡野バルブ製造(株)
 ・下関唐戸魚市場(株)

動画製作は次のような行程を踏みながら制作していきました。
■動画製作の行程
チーム編成→企業動画のテーマ→構成(絵コンテ)→企業との事前打合せ→撮影(アフレコ取り)→動画編集→企業に確認

動画製作に携わった学生たちは、企業の方々との打合せや編集を通じて、経営理念と伝統を深く掘り下げて意識することができるようになりました。

今回の報告会で優勝に輝いたのは、(有)コクラクリエーションの動画制作チーム。チームリーダーの竹本さんは、今まで目にすることのないB to B(Business to Business:企業の間での商取引を行なう企業)企業の存在を知ることで、今後の就職活動に大いに役立てられると発表を締めくくりました。

企業動画制作にご協力いただいた企業の皆さま、主催の北九州・下関まなびとぴあの皆さま、誠にありがとうございました。

企業動画は、追って本学ホームページでもご紹介する予定です。

※企業動画の制作に参加した報道部1年生
 塚岡 空聖(愛媛県立南宇和高校 卒)
 山鹿 優華(福岡県立青豊高校 卒)
 竹本 亮平(福岡県立小倉工業高校 卒)
 永野 萌(福岡県立筑紫高等学校 卒)
 友田 善太郎(福岡県立育徳館高校 卒)
 
【記事:日浦英樹(大学職員)】