[留学] フィリピン留学:井手さん日記


こんにちは。法学部法律学科の井手です。

 

私は今、九州国際大学認定留学生としてフィリピンのシリマン大学に留学しています。

 

 

これから私が住んでいる町や、家について紹介していきます。

まず、私が住んでいる町はドゥマゲテと言い、比較的田舎でのどかな町です。
治安は良く、また海沿いに隣接しているため涼しく、とても過ごしやすいです。
ドゥマゲテには日本の某ショッピングセンターのような大きなスーパーが二つあり、ショッピングや映画鑑賞なども可能です。

 

 

これはペディキャブと言い、日本でいうタクシーのような乗り物です。市内であれば一回20円で乗車可能です。
朝早くから夜遅くまで、沢山のペディキャブが動いているため、交通手段には全く困りません。

 

 

 

 

私は大学から徒歩10分ほどにあるアパートを借りて同じ九州国際大学からの留学生とシェアハウスしています。

そのため、家賃は寮に住む値段とほぼ変わりません。
寮と違って、門限や決まりごとはほぼ無く、また24時間体制で管理人がついているため安心して自由に暮らすことができています。
しかし、アパートにはキッチンがありません。そのため毎回食事するために外出する必要があります。

とはいえ、フィリピンの物価は日本と比較してとても安いため、一日三食500円以下で抑えることができています。

また幸運なことに、家の周りやダウンタウンには沢山のお店があり、毎日充実した生活を送ることができています。

 

(法学部法律学科3年次生 井手)