[留学] 中国留学:福井さん日記 #1


九州国際大学では協定を締結している海外の10大学に、交換留学生として九州国際大学在学中に留学する制度があります。

今回は、2019年度の交換留学生として選ばれ、9月から1年間、中国の東北財経大学に留学している学生からレポートが届きましたので掲載します。

 

<福井さんの留学日記>

こんにちは。九州国際大学現代ビジネス学部の福井です。

私は中華人民共和国の遼寧省大連市にある東北財経大学に九州国際大学の交換留学生として通っています。

大連市は中国の遼東半島の東北地方にあり日本の仙台と同じ緯度にあり、また、海も近いので風も冷たく、福岡で育ってきた私にとってはとても寒い環境です。

東北財経大学は財務・経済関係を中心とする総合大学で様々な学部があるとても大きな大学です。中でも特に金融学部、会計学部は中国でもトップクラスで入るのが難しいと言われています。

私は東北財経大学の国際教育学院というところに所属しています。この国際教育学院は中国語を学びに来た外国人が所属するところで、毎朝8時10分から様々な国の人と中国語を学んでいます。授業は英語と中国語で行われます。私のクラスには日本人は私しかいないので最初は心細かったですが、日本のアニメが好きな子や少しだけだけど日本語が喋れる子たちが積極的に話しかけてくれたりしてくれたおかげで、今では授業がとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州国際大学 現代ビジネス学部国際社会学科

2年次生 福井