[留学] 中国留学:福井さん日記 #3


九州国際大学では協定を締結している海外の10大学に、交換留学生として九州国際大学在学中に留学する制度があります。

今回は、2019年度の交換留学生として選ばれ、9月から1年間、中国の東北財経大学に留学している学生から3回目のレポートが届きましたので掲載します。

 

<福井さんの留学日記 東北財経大学 学生食堂

皆さんこんにちは。東北財経大学に留学している福井です。

今回は東北財経大学の学食について書こうと思います。

東北財経大学には3つの食堂があり、そのうち二つは銀行でカードを作らないと使用できません。私たち留学生は三つ目の留学生食堂を利用しています。


 

 

 

 

 

 

 

留学生食堂はご飯とさまざまなおかずの中からその日食べたいおかずを選ぶみたいな感じです。魚系、お肉系、野菜系で分かれていて少し値段が違ったりしますが、大体12元~15元で食べられます。日本円で言うと200円から250円ぐらいです。日本ではありえないぐらい安いですよね。

留学生食堂はお店の本格中国料理というよりは、家庭的な中国の東北料理みたいな感じで、人によって好き嫌いが分かれるような味付けではありますが個人的には好きな味付けです。

気になる方はぜひ東北財経大学に留学してみてください。


九州国際大学 現代ビジネス学部国際社会学科

2年次生 福井