[クチコミ!] ㈱九州旅客鉄道(JR九州)・内定!- T.Rさん(法学部4年)-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「株式会社 九州旅客鉄道(JR九州)」から内定をいただいたT.Rさん (福岡県立東鷹高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

過去の[クチコミ!]

■内定企業の魅力を教えて!
九州の舞台で第一線で活躍できる仕事といえば、「JR九州しかない」と迷わずビビビッときました。大学四年間、常にJR九州を利用し続け、改札で毎朝、大きな声で挨拶してくださる駅員の方々、そしてホームで笛を鳴らし、乗車の安全を見守る駅員の方、皆さんの仕事内容を拝見しながら子供のように憧れを抱いていました。子供の頃からの片思いが実り、JR九州の駅・乗務員専門職の内定をいただきました。将来は九州No.1車掌を目指したいと思います。

■大学で力を注いでいたことは?
大学生活では、海外ボランティアのサークルに所属し、学習環境に恵まれていない海外の貧困国の子供たちに大学生が使い終えた 教科書を寄附する「Study for two」の活動に力を注ぎました。学内にも周知されていないこの活動を広めるため、毎週部室でミーティングを重ね、コツコツと活動を続けてきました。振り返れば、継続力とリーダーシップが身につけれらたと思います。

■後輩へのメッセージ
大学1、2年次はよく遊び、サークルなどいろいろな活動に取り組んでください。3年次で人生のレールを選択する大事な時期を迎えるので、気持ちの切り替えが重要になると思います。粘り強く自分の適職を見つけてもらえるキャリア支援室を活用して、目的の駅に着いてもらいたいですね。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

高市 凌(法学部法律学科)
出身高校:福岡県立東鷹高等学校 出身
内定企業:株式会社 九州旅客鉄道(JR九州)
キャッチ:「九州No.1の車掌を目指して、子供たちのスーパースターになりたい」