[留学]カナダ留学(カルガリー大学):金城 さん日記 #01「授業がおもしろいワケ」


九州国際大学現代ビジネス学部国際社会学科2年の金城夢渚です。

私は8月23日に成田発の便に乗り、私の留学先であるカナダのカルガリーへ向かいました。
今現在、私はカルガリーへ到着してから2ヶ月3週間経過しています。


留学スタジオ(動画)だけでなく、ブログでも私が経験した事について紹介したいと思います。今回は、学校の授業にフォーカスを置いて紹介します。

現在、私はUof C(university of Calgary )のESL(English as a second language )に通っています。
ESLには、自分の英語能力に合った分野別(grammar、reading and writing、speaking and listening)の授業をレベルに応じて受けれらるようになっています。そのため、授業について行けないと感じることはほとんどありません。


また、授業は、基本的にペアーワークやグループワークが多いので楽しみながら学ぶことができ、かつ沢山の友達を作る事が可能です。先生によっては、退屈にならないように工夫を凝らし、ゲーム感覚で学べるように授業を行っています。私が受講しているgrammarの先生は、ズバリそのタイプで毎日楽しく学んでいます。どの先生も基本的にフレンドリーで、分からないことがあれば優しく教えてくれます。

日本との文化の違いといえば、授業中に食べ物を食べていいという事です。
携帯は日本同様、基本的に触れません。今回はここまで。
これで、授業についての紹介は終わります。

次回もお楽しみに^^

【原稿:金城夢渚 (首里東高校 2021卒)】