[ゼミ] キッズ・マネーキッチン×川脇ゼミ 開催しました。


令和4年11月26日(土)大学祭期間中に「キッズマネーキッチン」-子どものためのお金の学校-が九州国際大学で開催されました。

キッズマネーキッチンは、子どもから大人までお金について学ぶをコンセプトに、金融業界で働くキッズマネーキッチンスタッフが定期的に開催している人気イベントで、今回は、キッズマネーキッチンと川脇ゼミによるコラボ企画となりました。

プログラム
①最初は座学

お金の歴史や日本と海外の貯金箱の違い、そして「はたらく」ことの意味、労働の対価として収益を得ることなど、アニメーション動画を通してレクチャーを受けました。


②開店準備
その後は、「本当にお店を出してみる!」。パン屋、ジュース屋、お菓子屋、射的屋の4店舗を開業するため、キッズは各お店に分かれて、お店の名前を決めたり、お菓子やパンを丁寧にラッピングしたり、開業準備に取りかかりました。
③販売
4店舗のキッズ店長は、大学祭に訪れたお客さんに声をかけ、積極的に店頭販売を試みました。
お金を受け取り、管理する、初めての体験に目を輝かせるキッズたち。


振り返り
楽しい中でもお金を稼ぐことの大変さを学んでもらいました。
お父さんやお母さんが毎日一生懸命お仕事をしているということを知って、「お金=ありがとう」を学ぶお金に代えがたい貴重な経験をしました。