「サッカー教室」を開催しました


5月23日(火)本学にて「サッカー教室」を開催しました。

サッカー部の朝練と入れ替わるように、「済美保育園」さくら組さんたちは、1時間目にKIU Fieldへ。

元気な挨拶から、いよいよ始まりました。
まずは、「だるまさんが~~~転んだ!!」
知っている遊びがバージョンアップ!!
コーチの声に合わせて、ボールを足で止めることができるかな?
ピッタリと足で止める園児もいれば、思わず手で止める園児、果てしなくボールが転がる園児まで。

「ボールと友達」となるように、様々な動きやドリブル、シュート、ゲームでサッカーを楽しみました。

せっかくの大きなコートなので、思いっきり動かせたい!!という園長先生からの要望により、急遽、フルコートでの園児20人vsコーチ4人⚽kick off!!
ヘトヘトになるまで走り回ました。

コーチを務めた木下ゼミ3年生は、
あっちこっちに興味を持つ園児たちへ、「伝える」ことの難しさに直面。
どのようにすれば、コーチを注目してくれるのか?
どのようにすれば、よりわかりやすく伝わるのか?
どのようにすれば、もっとサッカーが楽しくできるのか?
創意工夫の連続で、多くの学びがあったようです。

さらに、「大学見学ツアー」も行いました。
体育館では、筋トレ中の大学生に圧倒され、
KIUホールでは、一番後ろの席に座ってみたり、
メディアセンターでは、キーボードとマウスをカチャカチャと、
図書館では、「しっーーーーーー!」の声の方が大きかったり。
ワクワクドキドキの刺激的なツアーだったようです。

園児を見かけた大学生は、いつもと異なる事態に???となりつつも、みんな笑顔になっていました。
学内全体が癒されたひとときでした。