[法学部]北九州市合同会社説明会に法学部4年生が学生相談役で参加!


3月8日(金)に西日本総合展示場で行われた北九州市合同会社説明会(北九州市商工会議所主催、北九州市共催)において、4月から社会人となる法学部4年生3名が参加学生の就活相談を担当しました。北九州市内で採用を予定している企業が参加して毎年この時期に行われる恒例の就活イベントで、今年は約170社が参加しました。

 

就活生の相談役として本学から(写真左から)星山璃功さん(株式会社三井ハイテック入社予定)、久保田千穂さん(北九州商工会議所入社予定)、藤山唯月さん(吉川工業株式会社入社予定)が参加しました。北九州市立大学や西南女学院大学の学生とともに、先輩学生として就活生の相談に乗る「コンシェルジュ」として活躍しました!

 

 

 

就活準備の進め方や企業の選び方、エントリーシートの書き方などを親身になってアドバイスしていました。特に本学の学生3名は会場内を動き回って積極的に就活生に話しかける姿が印象的で、沢山の学生と話すことができて、楽しかったようです。

本学法学部では、内定を獲得した4年生が3年生や2年生のゼミに出向いて就活のアドバイスを行ったり後輩の悩み事を聞く「内定者座談会」を毎年行っています。先輩学生のリアルな体験に触れることで就活を有利に進められるよう、ゼミ間交流を通して就活をサポートする体制を採っています。

 

法学部ブログはこちら

作成者 法学部 花松 泰倫(教授)