令和6年4月2日(火)、「第75回九州国際大学入学式」を挙行し、大学院、大学(法学部、現代ビジネス学部)に新入生を迎えました。
櫻井学長から入学許可宣言が朗読された後、新入生代表の(大学院)法学研究科の小林圭介さん、そして(大学)現代ビジネス学部国際社会学科の加波小虎さん(石川県立輪島高校)が高らかに入学生代表宣誓を読み上げました。また、櫻井学長は式辞の中で「近年はAIをはじめとするテクノロジーや地球規模で資本、情報、人の交流の移動が急速に進み、複雑化する社会の中で、(省略)今後大学生に求められるのは、目標をもち、常に主体的に学び続けるという自律的な学修者になることです。」と式辞が述べられました。
最後に新入生代表の山川美空さん(現代ビジネス学部地域経済学科:福岡県県立東筑高校)から、「新入生に与えられた限られた、共通の四年間でゼミでの学びや資格取得、海外留学、サークル活動、そして地域貢献活動など、さまざまなことに挑戦できる機会が九州国際大学では用意されています。限られた時間を自分自身の成長に変えられるよう、積極的に取り組んでいきます。」と代表挨拶が述べられました。
式典後、会場の平野記念館出口では、多くの在学生サークル部員が新入生の「出待ち」のために詰めかけ、恒例のチラシ配りでにぎわいました。
【記事:日浦英樹(広報スタッフ)】