[留学] 韓国留学:古谷さん日記 #08


20161228furu22016年2月から1年間、韓国(釜山)・東亜大学校に交換留学生として、九州国際大学から派遣された古谷知世さん(国際関係学部2年)の韓国留学ブログです。
更新日 2016年12月1日 14:01----------------------

皆さん、こんにちは!
今回は韓国で実施される「韓国語能力試験」についてお話します!

日本では年2回しか開催されない韓国語能力試験(以後TOPIK)ですが、韓国では年に4回にわたって実施されます。

私も韓国に留学して、7月と11月に受験してきました。
基本的に釜山内の大学で受けるのですが、11月は受験者が多く釜山での受験はできなかったため、大邱にある高等学校で受験しました。
受験後はオシャレなカフェで一杯…♡♡

日本で受けるのと何が違うの?と思われた方もいると思います。
私自身もそんなに大きな違いがあるとは思いません。受験料も同じ、時間も同じ、問題形式も全く同じです。
ただ、一つ言えることは、この”留学先で受ける”ということが一番大きい違いではないかなと思います。
留学中に受けるTOPIKは、日本で受けるTOPIKとはまた一味違う何かがあると思います。
また、一番伸び代が大きい時期に受けてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

私が11月に受けた試験結果は、12月下旬に発表されます。
今でもドキドキして眠れませんが、自分の目標まで達していてほしいです(笑)(笑)

20161228furu3来年、韓国に留学が確定している方は留学中に何級取る!という大きな目標を持って行ってください!
きっとその気持ちが大きな力になり、励みになると思います!

【原稿:古谷知世(山口県立宇部西高校2015卒)】

追記:平成28年12月28日ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古谷さんは韓国語能力試験6級(最高レベル)を見事、合格しました。