[新聞]2016年度の新聞記事から見る九州国際大学


〇2017年1月27日(金) 毎日新聞 朝刊

「九国大でリーダー研修 地震対応訓練で人材育成」と題して、昨年末に九国大で行われたリーダーシップ研修の様子が掲載されました。

本研修の実施の様子は、12月25日(日)の西日本新聞にも実施の様子が掲載されています。毎日新聞の記事には、研修スタッフの九国大生(山田宏樹さん、村上颯一朗さん)と研修参加者の九国大生(坂田秦巳さん)のコメントが紹介されています。

〇2016年12月25日(日) 西日本新聞 朝刊

「災害対策本部支援想定して防災訓練」と題して、大地震発生時における災害対策本部の運営を想定した研修が実施された旨の記事が紹介されました。

本研修は、防災・減災の知識と緊急時のリーダーシップを学ぶために学生が企画したもので、「西日本リーダーズスクール(UNGL)」に加盟している複数の大学から計45名が参加しました。記事には、本学経済学部3年の山田宏樹さんのコメントが紹介されたいます。

 

〇2016年12月14日(水) 朝日新聞 朝刊

「韓国民主化求める姿描く」と題して、九州国際大学 木村貴教授(法学部)の取材記事が掲載されました。

本記事は、韓国映画「弁護人」が12月17日(土)より日本で上映される事について、韓国の民主化運動史に詳しい木村先生を取材したものです。上映日には、ハンセン病国家賠償訴訟や薬害肝炎九州訴訟などの弁護団代表として知られる八尋光秀弁護士と木村先生によるトークが行われるそうです。

 

〇2016年12月11日(日) 西日本新聞 朝刊

「訪日客取り込み 学生が活躍」と題して、九州国際大学の学生が北九州市や店と協力し、飲食店メニューや街歩きマップの訪日外国人向け翻訳を行っている旨の記事が掲載されました。

この活動に取り組む学生は、韓国語を学ぶ国際関係学部生約10名です。12月13日より、韓国の格安航空会社(LCC)のジンエアーが北九州-ソウル便を就航する事や、北九州-中国・大連便と北九州-韓国・釜山便の運航開始などにより、北九州を訪れる外国人観光客のさらなる増加が見込まれています。そのため、九国大生は「店と外国人客をつなぐ存在」をめざし、活動を行っています。記事中には、国際関係学部3年の川浪未来さんと田中咲良さんのコメントが紹介されています。

 

〇2016年12月1日(木) 西日本新聞 朝刊

「カンボジアに絵本 活動5年でシンポ」と題して、九国大生の国際協力プロジェクト「Book to Read(カンボジアの小学校に本を贈る活動)」の5周年記念シンポジウムが行われた旨の記事が掲載されました。

2011年に始まったこの活動は、九国大生が寄付金などで購入した絵本をカンボジア人留学生が翻訳し、現地の小学校に贈るというもので、5年間で約200冊を贈っています。シンポジウムでは、学生の発表のほか、NGO職員の基調講演などが行われました。

 

〇2016年11月27日(日) 朝日新聞 朝刊

「九国大とイオン まち歩きマップ」と題して、まち歩きMAPの除幕式が行われた旨の記事が紹介されました。

まち歩きMAPについては、本学HPにも掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 

〇2016年11月26日(土) 毎日新聞 朝刊

「九国大生「まち歩きMAP」 イオンモール八幡東と共同制作」と題して、九国大生とイオンモール八幡東店が共同で八幡東区の商店街のお勧めスポットを紹介するマップを制作した旨の記事が掲載されました。

このマップは「地域の老若男女が街歩きに使える地図」をコンセプトに、九国大経済学部2・3年生が中心となって制作したもので、今後は九国大やイオンなどで配布する予定との事です。

 

〇2016年10月4日(火) 朝日新聞・毎日新聞 朝刊

九州国際大学KIUホールにて4日、 西川新学長の就任あいさつが行われた旨の記事が朝日新聞・毎日新聞に掲載されました。

西川新学長は2016年10月1日付で新学長に就任し、教職員約100名に対し抱負を述べました。

 

〇2016年8月31日(水) 西日本新聞 朝刊

「方城中生 お勧め本合戦 九国大がサポート」と題して、福智町の方城中でビブリオバトルを実施した旨の記事が掲載されました。

ビブリオバトルとは、自身がお勧めする本について5分程度で演説し、一番魅力的であった本・演説を決めるバトルです。今回のバトルは九州国際大学と福智町とで締結した教育連携協定の一環として実施されたもので、九国大生が運営をサポートしました。

 

〇2016年8月8日(月) 西日本新聞 朝刊

「新郎に昇降式電動車いす 九国大生ら商品化」と題して、九国大の国際関係学部・福島ゼミ生が開発した「婚礼用昇降式電動車いす・婚礼衣装(タキシーマ)」を内見会で披露した旨の記事が紹介されました。

たびたびメディアに取り上げられているタキシーマですが、今回は小倉北区のホテルであった挙式予定者の内見会で披露しました。車いすは先着20名に無料で貸し出し、タキシーマは上下セットで販売するとの事です。

 

〇2016年7月18日(月) 読売新聞・西日本新聞 朝刊

九州国際大学OBの高尾宏明さん(現・自衛隊体育学校)が、リオデジャネイロ五輪の重量挙げ男子56キロ級代表に選出された事に伴い、7月17日(日)に九州国際大学にて壮行会が実施された旨の記事が読売新聞・西日本新聞に掲載されました。

高尾さんは2014年に九州国際大学を卒業した、ウエイトリフティング部のOBです。現在は自衛隊体育学校に所属しており、5月に行われた全日本選手権56キロ級で2連覇を達成し、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手に選ばれました。

〇2016年7月1日(金) 読売新聞 朝刊

「福智町と九国大協定 学生が小中学校の授業協力」と題して、6月30日(木)に実施された協定締結式に関する記事が掲載されました。

本協定は、大学と町が連携し「本を活用した支援」を行うというもので、今後は九国大の学生が福智町の小中学校の授業に参加し、支援を行う予定との事です。

〇2016年6月28日(火) 読売新聞 朝刊

6月28日(火)の読売新聞朝刊 「大学の実力」特集に、九州国際大学が掲載されました。記事は下記のURLからご覧いただけます(外部ページ「YOMIURI ONLINE」)。

http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/ad/daigaku2016/04kyukoku.html

 

〇2016年6月25日(土) 観光経済新聞

 6月25日(土)の観光経済新聞に、九州国際大学 福島ゼミのタキシーマ(婚礼用昇降式電動車いす)の活動と、福島先生(国際関係学部教授)のサービス・マナーに関する記事が掲載されました。

 

〇2016年6月7日(火) 朝日新聞、毎日新聞、読売新聞 朝刊
6月7日(火)、第65回全日本大学野球選手権大会1回戦が行われました。九州国際大学は広島経済大学に2-1で延長10回サヨナラ勝ちを収め、試合結果が朝日新聞・毎日新聞・読売新聞の3紙に取り上げられました。

〇2016年6月4日(土) 毎日新聞 朝刊
「九州国際大「まず一勝」 全日本大学野球 市長に決意表明」と題して、九州国際大学野球部の北九州市長訪問に関する記事が掲載されました。

〇2016年6月3日(金) 読売新聞 朝刊
「全日本大学野球での活躍誓う」と題して、第65回全日本大学野球選手権大会に出場する九州国際大学野球部が北九州市長訪問を行った旨の記事が掲載されました。

7年ぶり・25度目の出場を果たした九国大は、6月6日(月)、明治神宮野球場にて広島経済大学(広島県)と対戦します。

〇2016年5月24日(火) 毎日新聞 朝刊
「九州国際大教授 国際協力の現状語る」と題して、本学経済学部の福西和幸教授が、京都府内の大学でボーイスカウト活動を行う学生に講演を行った旨の記事が掲載されました。

福西先生は、元世界保健機関のスタッフであり、今回の講演では西アフリカ・ガーナの細菌性感染症に関する医療支援活動や、国際協力の現場の現状などについてお話されたそうです。

〇2016年5月23日(月) 朝日新聞・西日本新聞・毎日新聞・読売新聞 朝刊

九州六大学野球 春季リーグ最終週の試合が5月22日(日)に行われ、九州国際大学が福岡大学に3-1で勝利し、2季連続・49度目の優勝を飾りました。朝日・西日本・毎日・讀賣新聞朝刊に試合結果等が掲載されておりますので、是非ご覧ください。

〇2016年4月10日(日) 朝日新聞 朝刊

「九州国際大学に新学部「現代ビジネス学部」開設予定」と題して、九州国際大学の学部改組に関する記事が掲載されました。

平成29年4月1日より開設予定である「現代ビジネス学部」は、九州初の学部であり、地域経済学科・国際社会学科の2学科により構成されます。

〇2016年4月7日(木) スポーツニッポン

4月7日付のスポーツニッポンに、九州国際大学ウエイトリフティング部が紹介されました。

九国大ウエイトリフティング部は、九州の大学で一番の大所帯を誇り、現在は男女46名が練習に励んでいます。記事には、2007年から全日本選手権9連覇中である九国大ウエイトリフティング部のオリンピック候補生たちが紹介されています。

〇2016年4月6日(水) 西日本新聞 朝刊

「若松潮風キャベツ 九国大生がパンに 山崎製パンと共同開発」と題して、九州国際大学 宇都宮ゼミ(経済学部)の学生と山崎製パンが共同開発した「ランチパック」の新メニューに関する記事が掲載されました。

宇都宮ゼミでは、地元産キャベツのブランド力向上を目的とし、今年1月に「若松潮風キャベツカレー」(レトルトカレー)をJA北九と共同開発しました。商品開発第2弾となる今回、ランチパック新メニューの味は「メンチカツと若松潮風キャベツ入りカレー」。九州・下関のスーパーやコンビニで購入できるので、是非ご賞味ください。

〇2016年4月1日(金) 朝日新聞 朝刊

「クラウドファンディング 学びの好機」と題して、大学におけるクラウドファンディング(インターネットで呼びかけて資金を募る方法)を活用した活動の広がりに関する記事が掲載され、記事中に九州国際大学 の事例(車いす用婚礼衣装・昇降式電動車いす開発)が紹介されました。

記事には国際関係学部 仲座クリストファ光樹さんのお話が紹介されています。現在この企画は、188万円を目標に出資者を募集中との事です。