「クチコミ!」Y.Nさん(法学部4年)-リックス㈱・内々定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「リックス株式会社」から内々定をいただいたY.Nさん (福岡県立育徳館高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【企業の魅力を教えてください】
来年、2019年で創業110年を迎えるリックス㈱は、産業機械の専門商社として、鉄鋼、自動車、半導体、ゴム・タイヤ、造船、紙・パルプ、医薬など、幅広い業界の製品を取り扱う「メーカー商社」です。「お客様の求める製品がこの世になければ、作ればいい!」という企業理念で日本の産業を支える多くのビッグメーカーと取引しています。創業以来、一度も赤字を出したことがなく、黒字決算を続けるリックス㈱は、さらに世界へと市場を拡大しています。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
3年生の11月にキャリア支援室が開催する「業界研究セミナー」に参加したおかげで社会の流れが見え、志望業界を絞ることができました。これは就活をする上で大きかったと思います。

【後輩の皆さんにメッセージ】
競争率の高い大手人気企業が開く「1Dayインターンシップ」は絶対に参加してください。  インターンシップ参加学生には選考の一部を免除する企業もあります。インターンシップに参加しなかった友人は、就職活動に苦労していますから、今のうちにチェックすることをお勧めします。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】