「学びシティ!北九州参加」で活動報告した学生たち、公務員に合格!


ちょっと前のことですが、85日毎日新聞社が主催する「学びシティ!北九州」に法学部の姜ゼミのゼミ生たちが参加し、地域安全マップ活動など、地域と連携した法学部の活動を紹介ました。

https://mainichi.jp/articles/20190806/ddl/k40/100/311000c

「学びシティ北九州」には北九州市長や北九州地区の大学関係者が参加し、各大学のさまざまな地域連携活動などが紹介されていました。色々な事例が発表されて、とても興味深い意見交換会でした。ゼミ生の発表は北九州市の北橋市長さんにも関心を持っていただきました。あとで、ゼミ生たちは市長さんにいろいろと質問してもらいました。懇親会での発表は、公務員を志願しているゼミ生3人が担当していましたので、ゼミ生たちも市長さんに積極的に声をかける場面もありました。そして、この元気な3人のゼミ生には、最近朗報が入ってきました。なんと北九州市行政職、北九州市消防職、そして福岡県警察に各々見事に合格したのです!

さまざまな場面で静かに頑張って、いろいろと成果を出しているゼミ生を見ているととても嬉しくなります。彼らの成果は、後輩たちにもいい刺激になりそうです。

  

作成者:姜 信一(法学部教授)