【保健室】熱中症に注意しましょう。


熱中症とは、高温多湿な環境に、私たちの体が適応できないことで生じる様々な症状の総称です。

熱中症は、軽度の場合、頭痛やめまい、倦怠感等の症状が見られ、重くなるにつれて強い吐き気を感じたり、意識障害をおこすことがあるので、注意が必要です。

今夏も、新型コロナウイルス感染症の予防を行いながら、熱中症予防にも気を付けていきましょう。

 

<日常生活での注意>

①炎天下や、高温多湿の場所での作業・運動を避ける(エアコン、換気、日傘、帽子の利用)

②服装の工夫(通気性の良い涼しい服装を選びましょう。)

③適度にマスクを外しましょう。

気温、室温が高い中でのマスク着用は熱中症のリスクが高くなります。屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合等には、マスクを外しましょう。また、マスク着用時は負荷のかかる作業や運動を避けましょう。

 

④規則正しい生活を心がけ、しっかり睡眠をとりましょう。

⑤こまめに水分を補給しましょう。

運動前は予め、水分を補給しましょう。たくさん汗をかいた時は、失った汗を補給するという感覚で、スポーツドリンクや塩あめなどで水分・塩分を補給しましょう。また、マスクをしていると口の渇きを感じにくいので、喉が渇く前のこまめな水分摂取を心がけましょう。

 

⑤体調を考慮して行動しましょう。

熱中症の発生は、その日の体調が影響します。前の晩にお酒を飲みすぎたり、朝食を抜いた状態で暑い所に行くことは避けて下さい。また、風邪で発熱していたり、下痢症状がある人なども熱中症を起こしやすいので、その日の体調を考えて行動して下さい。

 

<熱中症かな?と思ったら・・・>

●すぐに医療機関へ相談、または救急車を呼びましょう。

●涼しい場所へ移動しましょう。

●衣服を脱がし、体を冷やして体温を下げましょう。

●塩分や水分を補給しましょう。

 

熱中症予防・対策について、詳しくは下記のホームページを参考にして下さい。

●厚生労働省 熱中症予防のための情報・資料サイト

●福岡県 熱中症に気をつけましょう!

●北九州市 熱中症にご注意ください