【地域連携】令和4年度第16回 九州国際大学「市民講座・市民相談」後期 修了


令和4年度第16回九州国際大学「市民講座・市民相談」後期の閉講式が、3月11日(土)の最終講義終了後に地域連携センター(サテライトキャンパス)にて執り行われました。閉講式では小野寺剛地域連携センター長から講座出席率7割以上の19名の方々(全受講生27名)に修了証書が授与されました。

本年度の最終講義は、弁護士の小野純司講師により「身近な法律問題~消費者金融を中心として~」のテーマで行われ、受講生納得の講座内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終講義、閉講式後には意見交換会があり、たくさんの意見を頂戴しました。皆様の提言等を講義運営に反映して満足度を高め、更なる地域貢献に向け取り組んで参ります。

今年度もたくさんのご参加ありがとうございました。

以下、意見交換会での受講生コメント

「次回も是非参加したいと思います。」

「講師の資料がとても素晴らしいです。受講生の質問と講師の回答を聴く事で身近に感じることができ、とても為になっています。楽しみながらいつも聞いています。」

「皆勤賞を逃して悔しいですが、来期は目指したいと思います。」

「いつも学びの機会を与えて頂きありがとうございます。いろんなテーマや専門の先生の方と接することができ、大変嬉しいです。」

「この講座を聞いて、どこの相談窓口に行けばいいか分かりました。」

「初めての参加で、専門家の先生についていけるか不安でしたが、分かりやすい資料とお話で良かったです。」

 

【記事:地域連携センター 片岡 誉】